【安心】初心者はラウンドに行くのに、ボールは何個必要?

初心者でラウンド数が少ない方は、コースに行く前の準備に悩みますよね。

洋服は何を着て行ったら良いか?

ティーは何本あるか?

などなど、持ち物を揃えるのに大変ですよね。

私も、ゴルフを始めた当初はOBがとても多くボールは何球持っていった方が良いのか?非常に不安にありました。

途中でボールがなくなったらどうしよう・・・

などといった感じです。

今回は、初心者の方はラウンドに行くのにボールは何個必要か?を自身の経験を踏まえ紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ゴルフのオススメの練習量

初心者はラウンドに行くのにボールは何個必要?

初心者の方は、ボールが何個必要なのか?ラウンド前に非常に不安になりますね。

私も、ゴルフを始めた当初はドライバーがとにかく曲がったので、途中でボールが足りなくなったらどうしようと不安になったことがあります。

自分の経験から言うと、初心者の方はラウンドに1ダース(12個)持っていけば安心だと思います。

なぜか?というと、自分も初心者の頃があり1ダース以上ボールをなくすことはありませんでした。

また、研修生時代にはキャディ業務を行っており、当然ながら初心者の方のキャディをさせていただいたこともあります。

その中で、1ダース(12個)以上ボールをなくす方は100%というほどいませんでした。

 

ラウンドは、特定の地域を除くと9ホール行い昼食後に9ホールという流れが主流です。

ゴルフ場には売店もありゴルフボールも販売れています。
京葉カントリー倶楽部 ショップ

もし、午前中の9ホールでかなりボールをなくすようであれば、保険として売店で購入するのもありです。

その為、ラウンドに持っていくボールは1ダース(12個)で大丈夫です。

 

初心者はラウンドにボールを何個持っていくべきの総括

今回は、初心者の方はラウンドにボールを何個持っていくべきか?紹介しました。

私の経験上、1ダース(12個)持っていれば十分です。

12個あれば、ボールがなくなる・・・なんて心配もなくなると思います。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村