ゴルフのレッスンといえば、打ちっぱなしやインドアレッスンで行うのがポピュラーとなっています。
でも実際のゴルフ場でもゴルフレッスンは行っているんです。
コースでのレッスンを受けたことがないという方は結構いらっしゃると思います。
スコアUPを目標とするのであれば、実際のコースでレッスンを受けることは必須。
今回は、コースレッスンを受けてレベルUPしよう!を紹介していきます。
コースレッスンではどんなことを学べるのか?どのくらいのレベルになったら受講することができるのか?など紹介していきます。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
コースレッスンではどんなことを行う??
コースでのレッスンは、
・普段行っているレンジでのショット練習。
・アプローチレッスン
・バンカーレッスン
・パターレッスン
・実際のコース内での実地レッスン
などゴルフのスコアUPに必要なトータル的なことをレッスンします。
実際に、バンカーのレッスンを受けたことがないことが多いと思います。
そして、アプローチも実際の芝の上からだとクラブとボールへの当たり方や距離感も難しくなるので、アウトドアレッスンは必須。
また、実際のコースに出てレッスンも行います。
実際のコースでは、
・普段の打ち方がコースでの出来ているか?
・コースの攻め方の考え方。
・様々なライからの適切な打ち方や考え方。
など、実際の打ちっぱなしで行っていることは基本のキだということに気づくでしょう!
普通のレンジレッスンだけでは上達しない??
普通のレンジだけでは上達はしないのか?
レンジで行うことは、基本を学んでいると思って良いと思います。
ですから、上達しないことはありません。
ですが、レンジで行っていることはマットの上の真っ平な状態。
真っ平な状態から何か変わった場合は、何かを加えないといけません。
傾斜であれば、いつもの構え方から傾斜に合わせた構え方に変えないといけません。
何か変わったら、そのプラスアルファをコースでは学んでいかなければなりません。
ですから、コースでレッスンを受けることでさらに上達します。
コースレッスンにはどのくらいのレベルで参加できる??
コースレッスンはどのくらいからのレベルで参加できるの?
コースでのレッスンは、
・普段のレンジで打てている確認。
・応用を学ぶ。
簡単に言うとこのような形になります。
普段のレンジでボールがある程度コントロール出来ている必要がありますから、レベルとしては110以内の方が受けると効果的と考えて良いと思います。
まとめ
今回は、コースレッスンを受けてレベルUPしようを紹介しました。
スコアを上げたいなら、必ずコースレッスンを受けるべきです。
コースでは傾斜地もあればライも様々。
芝の状態も変わるでしょう。
そのライに対しての打ち方を学ぶ。
そして、スコアを出す為のコースマネージメントも覚えていくと良いスコアを出しやすくなります。
コースでのレッスンを受けたことのない方は受けてみるとかなり勉強になります!!
記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村