モーダス105シャフトは初心者には難しい?簡単?実際に打ってみた。

アイアンのシャフト選びは非常に難しいです。

その為、無難にアイアンにはこのシャフトと選ぶ方は多いと思います。

人気のあるスチールシャフトは、

・ダイナミックゴールド

・NS PRO

以上の2つが非常に人気があります。

その中で最近、使用率が高いのがNS PRO MODUSシリーズ。

モーダス シリーズの中で一番ベーシックなのは105。

今回は、モーダス105シャフトは初心者には難しいのか?簡単なのか?実際に試打をしてみて紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

モーダス105 シャフトは初心者には難しいのか??

最近、人気のあるスチールシャフトと言えばモーダス105シャフトではないでしょうか?

ひと昔前は、スチールシャフトと言ったらダイナミックゴールドの1強。

ですが、技術の進化で良いシャフトがドンドン増えてきました。

MODUS105は、その中の代表的な1本です。

それで、モーダス105シャフトは初心者には難しいか? といえば、難しくはありません。

なぜか??

スチールアイアンの難しさは、重量が重いこと。

ですが、モーダス105シャフトは、ダイナミックゴールド200より約20グラム近くの軽量化されたシャフト。

軽量化してしまうと、シャフトがしなりすぎて暴れてしまいスチール特有の安定感が減ってしまいます。

そこを、独自の素材『NSGS8655V』で剛性化を図れています。

その為、軽くて振りやすく、しっかりとした安定感のあるシャフトがモーダス105シャフトです。

 

近年、USPGAツアーの選手は、飛ばす為にシャフトを伸ばしている選手は多いです。

軽くて硬いモーダス105シャフトは長尺化に最適なシャフトなので非常に人気があります。

 

それでは、モーダス105シャフトを試打して評価をしていきます。

ラウンドで使えるクラブは何本まで?

 

モーダス105シャフトが初心者でも難しい?非常に良いシャフトです。

モーダス105シャフトは、非常に良いシャフトと言えますがヘッドスピードによります。

今回は、トラックマンを使って実際に試打してみました。
弾道測定器 トラックマン

試打で打ったのは、モーダス105シャフトのSフレックス。
モーダス105シャフト

番手は、7番アイアンです。
オノフ フォージドアイアン 黒

試打した弾道です。
モーダス105 試打結果

弾道は軽いドローボールです。
モーダス105 弾道

ボールに当たる際のクラブデータ。
モーダス105 クラブデータ

表にまとめます。

   データ
 ヘッドスピード  35.5m/s
  ボール初速   49.6m/s
打ち出し高さ18.2度
スピン量5590回転
  ミート率  1.40
   球筋   ドロー
   キャリー  155.8ヤード
   TOTAL  165.3ヤード

モーダス105シャフトを打ってみた感想は、スチールシャフトなのに軽い。そして、シャフトの暴れる感じがないので安定している。

軽いので、ヘッドスピードが出ていて飛距離は出ている。

軽くても、シャフトはしっかりしているのでスピン量も程よく高さもしっかりでています。

 

最適なヘッドスピードは、

モーダス105のXシャフト・・・ドライバーのヘッドスピードが48m/s以上の方。

モーダス105のSシャフト・・・ドライバーのヘッドスピードが43m/s~47m/sの方。

モーダス105のRシャフト・・・ドライバーのヘッドスピードが38m/s~42m/sの方。

といった感じです。

 

ドライバーのヘッドスピードが48m/s以上の方はモーダス120シリーズを使ってもよさそうです。

逆に、ドライバーのヘッドスピードが38m/s以下の方はNS 950 GHなどのさらに軽量化されたシャフトなどが良いと思います。

モーダス105シャフトが初心者では難しい方。

逆に、初心者でモーダス105シャフトが難しいと思う方の基準を挙げていきます。

まずは、ドライバーのヘッドスピード37m/s以下の方

37m/s以下のだと、

・自分の筋力に対してクラブが重くなってしまうのでヘッドスピードが落ちて飛距離が落ちる。

・ヘッドスピードが落ちてしまうので球が上がらなくなる。

・自分の筋力に対して、クラブが重くなってしまうのでクラブの操作性が悪くなる。

などデメリットが多くなってきてしまいます。

ドライバーのヘッドスピードが37m/s以下の方は、自分の筋力に対して重量が合っていないのでモーダス105シャフトは難しくなってしまいます。

NS PRO 950 GHなどのさらに軽量化されたシャフトなどを選んでいっても良いと思います。

 

次に、ドライバーのヘッドスピードが48m/s以上の方。

48m/s以上の方だと、

・ヘッドスピードに対してクラブ重量が軽くなってしまうので振り心地が悪くなる。

・ヘッドスピードが早すぎるので、シャフトがしなりすぎて暴れてしまうのでボールが曲がりやすくなる。

などのデメリットが挙げられます。

48m/s以上の方は、モーダスシリーズの120でも良いと思います。

 

まとめ

今回は、モーダス105は初心者には難しいのか?について解説しました。

モーダス105シャフトは、軽くて安定をうたった非常に振りやすいシャフトです。

その為、万人の方に合うので初心者の方でも安心して使えます。

ですが、フレックスが3種類あるので自分のヘッドスピードに合ったものを選ぶ必要があります。

実際に試打してみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村