モーダス105シャフトの適正ヘッドスピードはどのくらい??

クラブは正直、打ってみないとわからない部分があります。

その為、このシャフトって大丈夫かな?

重くて振れるかな・・・

スイングとの相性はどうかな・・・

と不安になる方は多いのではないでしょうか?

今回は、今人気のモーダス105シャフトの適正ヘッドスピードを紹介していきたいと思います。

迷っている方の少しでも参考になればと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

モーダス105シャフトの適正ヘッドスピードを紹介します。

今回は、N.S.PRO MODUS3 TOUR105シャフトの適正のヘッドスピードを紹介します。

モーダスシャフトの特徴は、

・軽量のスチールシャフトで重量感が抑えられています。

・軽いとシャフトは暴れやすいのですが、剛性のある素材を使用しているのでしっかりしている。

その為、USPGAツアーの選手は『軽・硬』の良いところをとって長尺にして飛距離UPを狙っている選手がいます。

 

それでは、モーダス105シャフトの適正ヘッドスピードを紹介していきます。

モーダス105シャフトは、3種類のシャフトの硬さがありますのでフレックス別です。

【モーダス 105シャフト  適正ヘッドスピード表】

ドライバー ヘッドスピード7番アイアン ヘッドスピード
モーダス105 (R)38m/s~42m/s31m/s~34m/s
モーダス105 (S)43m/s~47m/s35m/s~39m/s
モーダス105 (X)48m/s~51m/s40m/s~42m/s

 

実際に、トラックマンで試打をしてみました。

実際に、トラックマンでモーダス105アイアンを試打してみました。

トラックマンは、弾道測定器のNo、1ですから信憑性は高いです。
弾道測定器 トラックマン

そして、モーダス105のSフレックスが入っている7番アイアンで試打しました。
モーダス105シャフト S

7番アイアン

私のヘッドスピードは、コースで打つくらいのスイングスピードでトラックマンで計測すると、ドライバーのヘッドスピードが47m/s台でアイアンが35m/s~36m/s台といった感じです。

実際に、ヘッドスピードが35m/sで打った場合と、30m/sで打った際の2つの比較します。

【ヘッドスピード 35m/sのトラックマンDATA】

弾道は、軽いドローボールです。
トラックマン データ②

モーダス105 トラックマンデータ

【ヘッドスピード30m/sのトラックマンデータ】

弾道は同じくストレートに近いドローボールです。
トラックマン データ③

トラックマン データ⑤

 

トラックマンで測定したデータを表にします。

   データ
 ヘッドスピード 35.5m/s 30.3m/s
  ボール初速   49.6m/s   42.5m/s
打ち出し高さ18.2度18.1度
スピン量5590回転4730回転
  ミート率 1.40 1.40
 球筋  ドロー  ドロー
  キャリー  155.8ヤード  127.4ヤード
 TOTAL  165.3ヤード  142.5ヤード

ヘッドスピードが、35.5m/sでキャリーが155ヤードとしっかり飛距離が出て、打ち出し角とスピン量が最適な数値となっています。

しかし、ヘッドスピード30m/sでは、打ち出し角などは同じ数値でしたがバックスピン量が800回転程は激減してしまいました。

やはり、ヘッドスピード30m/sではSフレックスはオーバースペックの為、スピン量がかからなくなっています。

これでは、グリーン上でボールが止まらなくなってしまいますので、上記のスペック表がしっかりと当てはまっていると思います。

 

まとめ

今回は、人気のシャフトであるモーダス105シャフトの適正ヘッドスピードを紹介しました。

モーダス105の適正ヘッドスピード表で目安を紹介しているので参考にしてみて下さい。

シャフトが合っていないと、飛距離が落ちたり、ボールが曲がるなどのデメリットが増えます。

ぜひ、慎重にシャフトは決めて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村