ゴルフのラウンドをしている際に、スコアカードをつけますよね。
だいたいが、
・ホールのスコア
・パット数
この2つをスコアカードに記載すると思います。
そして、ラウンドが終わったあとに『パット数がもう少し減ったらなー』とか考えます。
でも、パット数ってどのくらいが通常なのか?
レッスンをしているとどのくらいのパット数なら良いですか?と質問を受けることもあります。
今回は、レベル別の平均パット数。そして、目指すべき目標パット数を紹介します。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
スコア別の平均パット数。
レベル別の目標パット数を紹介します。
グリーン内でパターを打った数の平均です。
スコア平均110~100のパット数の目安
まず、スコア110~100でラウンドされている方。
1ラウンドあたりのパット数の目安は平均36パットです。
1ホール2パットづつで回れると良いです。
次の目標は、1ラウンド平均34パットにしてみて下さい。
スコア平均100~90のパット数の目安
次に、スコア平均が100~90で回られている方。
1ラウンドあたりのパット数の目安は平均34パットです。
16ホール2パットで回り、2ホールは1パットという内容です。
次の目標は、1ラウンド平均32パットが目標です。
スコア平均90~80のパット数の目安
次に、スコア平均が90~80で回られている方。
1ラウンドあたりのパット数の目安は平均32パットです。
14ホール2パットで回り、4ホールは1パットという内容です。
次の目標は、1ラウンド平均32パットが目標です。
スコア平均80~70のパット数の目安
次に、スコア平均が80~70で回られている方。
1ラウンドあたりのパット数の目安は平均30パットです。
12ホール2パットで回り、6ホールは1パットという内容です。
アマチュアの方でよほどのショット力がなければ寄せワンが多くなると思います。
まとめ
今回は、パット数の平均を出しました。
基本としてこの数字をベースに考えてみて下さい。
そしてパット数を考えた際に、3つのことを振り返ってみて下さい。
・距離感が悪かったのか?
・ショートパットが悪かったのか?
・グリーンの読みが悪かったのか・
各項目ごとに悪い点を練習して平均パット数を改善していきましょう。