ゴルフのダフリ矯正|あなたのアドレスはすでにダフってます。

ゴルフコーチ 池野谷です。

ゴルフのミスの一つダフリ。

正直、打った感触がなく愕然としますよね。

ダフリにも色々な原因があります。

でも、まず一番最初に見てもらいたいのがアドレスです。

私は、レッスンする際にまずチェックするのがアドレス。

スライスにしてもトップボールを直すにしても、まずチェックするのがアドレスです。

理由は2つ。

・一番最初のアドレスがズレていれば、もうすでにスイングがズレます。

・打ちにいく際中にスイングを直すのは難しくないですか?
アドレスであれば誰でも簡単に治しやすいです。

という訳で、ダフリをしている方に最初にチェックしてほしいのがアドレス。

今回は、ダフリを矯正するファーストステップのアドレスをお送りします。

 

この記事を参考にしてほしい方

・ダフリで困っている方

・ダフリの原因がわからない方

・ダフリの矯正をしたい方

 

ダフリの矯正には、まずアドレスからチェックをする。

 
イケノヤ コーチ
ダフリを矯正したい。
そんな方は、まずアドレスからチェックしてみて下さい。
もうすでに、ダフリやすい構えをしているかもしれません。
まず、ダフリとはどんな原因で起こるのか?
それを考えてみましょう。
簡単に言ってしまえば、
スイング軌道の最下点がボールの手前になりボールより先に地面に当っている状態です。
下の写真の黄色の円がスイング軌道だとイメージしてください。
円の最下点がボールより手前になっている状態。これでボールより先に地面に当るのでダフリが出ます。
右に重心が残ったままインパクト ダフリ
 
 
イケノヤ コーチ
ダフリが出ているあなたは、スイングの最下点が手前になってしまうアドレスをもうすでにしているかもしれません。
スマホやカメラでチェックしてみましょう。
それでは、もうすでにダフリが出やすいアドレスの仕方を2つご紹介します。

① 上体がすでに傾いてダフリやすいアドレスになっている

 
イケノヤ コーチ
まずは、アドレス時の上体が右に傾き過ぎている方です。
まず、通常のアドレスです。
ゴルフ 正しいアドレス
右利きの方であれば、右手のグリップの握りがヘッドの方を持つため若干、右肩が下がるのが通常です。
しかし、上体が右に傾き過ぎている方はダフリやすい態勢を作っています。
上体が右に傾きすぎているアドレス
このような状態になってしまうと、
右肩がいつもより地面に近い状態となりボールより先に地面に当たりやすくなります。
アッパースイングとなる為、スイングの最下点はボールより手前になりやすくなります。
 
イケノヤ コーチ
このような、アドレスを取っている方はこのように治していきましょう。
① 気をつけの態勢をとり、体の正面でグリップを握る。
この際、気をつけるポイントは
・若干わきを絞っておきましょう。
・肩の高さを地面に揃える意識を持ちましょう。
気をつけの態勢を取る
② おへその位置までグリップを降ろします。
グリップ おへその前
③ 腰から前傾をとり、ひざを曲げる。
アドレス
 
イケノヤ コーチ
このように、アドレスを再チェックしてみてください。
アドレスだけでダフリが矯正される可能性があります。

② 重心が下がり過ぎて、ダフリやすいアドレスになっている。

 
イケノヤ コーチ
次に、ダフリやすい構えは重心です。
まず、通常のアドレスです。
アドレス(後方)
アドレス
このアドレスにスイングの軌道の円弧がついていると思ってください。(※黄色の円
イメージが分かりやすいよう、まん丸のスイングの円弧にしています。
そこに、アドレスの重心を下げて(※赤線は通常のアドレス位置)しまうと、
ハンドダウンなアドレス
黄色のスイングの円弧が下がっていきます。
重心が下がることによって、ボールより先に地面に当りダフリやすくなります。
重心が下がってダフリやすくなる
 

ダフリの矯正の第一はアドレスを日々、チェックする。

 
イケノヤ コーチ
さすがに、人間なので体のコンディションなどでスイングがズレることは多々あります。
もちろん、アドレスにも言えることです。
その為、日ごろからチェックしましょう。
体体の開きを抑える 鏡素振り
特に、調子が良い時は携帯でも良いですし画像に残しておくと良いです。
ダフリなどが出て調子が悪くなった際に、調子が良いときと比べるとダフリを矯正する糸口となり調子が良くなりことがあります。
 

まとめ

いかがでしたか?

ダフリが出ているあなたは、すでにダフリの出るアドレスをしているかもしれません。

ダフリが出ている方は、ご紹介したアドレスをしているかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

アドレスだけでダフリが矯正できれば、直すのは簡単です。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)