【試打・評価】テーラーメイド ステルス ドライバーを打ってみた!

2022年、テーラーメイドから新作ドライバーが発売されました。
その名も、ステルス ドライバー。【Stealth Driver 】
ステルスとは隠密いう意味。
そして、ステルス戦闘機を彷彿させるカッコいいネーミングです。
カーボン素材をフェース面に搭載した話題の商品です。
早速、試打してみましたので計測数値と私なりの評価をしていきます。
2022年、さっそくドライバーを買い替えようかなと思っている方はぜひ、ご参考にしてみて下さい。
毎年毎年、販売されてもうやめてくれと言った感じですが、テーラーメイドの親会社は投資会社なので毎年新作を出さないといけないような状況っぽい感じですが、打ってみた評価はどうなのか?
今回は、テーラーメイド ステルス ドライバーの試打評価レビューをします。
ちなみに、3タイプの中で弾き系と言われているステルス PLUSを試打しました。
□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

テーラーメイド ステルス ドライバーの顔はどんな感じか?

まず、テーラーメイド ステルス ドライバーの顔から見てみます。

やっぱりテーラーメイドという顔です。

つかまりやすそうな、洋ナシ型の顔をしています。

ステルス ドライバー 顔

スライサーの方には非常に構えた感じのイメージが良いのではないかと思います。

カーボン素材で軽くなったため、フェース面を大きく出来たとのことですがヘッドの大きさは感じません。

構えてみたヘッドの見た目も非常に良いですね。
ステルス ドライバー 真上からの見た目

ややアップライトでつかまりそうで綺麗なフェース面をしています。

そして、機能性も見ていきましょう。

 

テーラーメイド ステルス ドライバーは飛ぶのか?

ドライバーの購入の決め手の一つの飛距離。

60層のカーボンフェースによりチタンの43gから24gとなり、チタンフェースに比べて軽量化が実現されたようです。
ステルス ドライバー フェース面

複雑な構造からなる60層のカーボンを精巧に重ね合わせることで、高い強度と大きなたわみで飛距離UPを狙っているようです。

正直、軽いと当たり負けするんじゃないの?という素朴な疑問もあります。

ですが、ヘッド後方にある重いウェートで当たり負けしないような設計になっています。
ステルス ドライバー ソール

そして、フェース全面にナノレベルの精巧なポリマーコーティング(PU)を施すことでボール初速が出るよう。
ステルス フェース面 素材

また、たわみで飛ばすスピードポケットも引き続き搭載。
ステルス ドライバー ソール

飛ばしのテクノロジーが満載。

1ヤードでも飛ぶドライバーが欲しいです。

飛距離計測の結果です。
ステルス ドライバー 試打数値

3球のデータです。

   1球目   2球目   3球目
 ヘッドスピード  46.8m/s   49.3m/s      50.2m/s
  ボール初速      66.1m/s  65.6m/s    66.3m/s
  ミート率   1.41   1.33   1.32
   球筋   ドロー   ドロー  ドロー
   キャリー  250.6ヤード  243.8ヤード 245.6ヤード
   TOTAL  268.4ヤード  263.0ヤード 272.0ヤード

芯には少し外れていますが、平均260ヤード後半をマーク。

アップもせずいきなり打ってみた数値なので、まずまず距離は出ています。

 

カーボン素材は、SIM2に比べると弾く打感がします。

正直、飛距離はそれほど伸びたという感じではありません(笑)

ですが、最大で5ヤード伸びていればと言った感じです。

5ヤードの飛距離アップってゴルフに於いては結構良いです。

今までで、プラス10ヤードや20ヤードのクラブなんてないですから(笑)

 

テーラーメイド ステルス ドライバーの方向性は良いのか?

次に、方向性の確認です。

計測した弾道は、3球ともすべてドロー。
ステルス ドライバー 試打数値

ヘッドの見た目通り、つかまったドローボールが3球。

スピン量は少なくロースピン系のヘッドです。

打点がブレた際に、フェース面を補正するツイストフェース。
ステルス フェース面 素材

そして、可変式の重りでヘッド重心も変えられます。
ステルス ドライバー ソール

方向性のブレをギアで補正できるドライバーです。

そして、ドローが打ちたい人には合っていそうです。

正直、楽ですね!

 

テーラーメイド ステルス ドライバーの打感や打音

ステルス ドライバーはカーボンフェースの為、打った感触や音はどうなの?というところです。

打った感触はイメージと違い、ぐしゅっと潰れるような重い打感。

そして、音もぱかーんと固そうなイメージでしたが意外とボフっと重い音。

上級者が好みそうな打感と打音でした。

イメージと違って良いです。

 

テーラーメイド ステルス ドライバーの試打評価

今回は、テーラーメイド ステルス ドライバーを試打してみました。

以前、グローレ リザーブでカーボンフェースが搭載されていましたが、それ以降、更に開発されたカーボンフェース。

カーボン時代の幕開けでしょうか?

私の評価としてはかなり良いです。

まず、構えた見た目がつかまりそうで結構良いです。

そして、飛距離性能もやや向上。

打感なども良いです。

全てにおいて、悪いところが見当たらず前作より若干良くなっているのでアリかなと言った感じです。

買い替えを検討している方は、オススメです。

>>>テーラーメイド ステルス フェアウェイウッドの試打レビューを紹介。