素早く腰を切る㊙ポイント。飛距離を出すには超重要。

飛距離アップしたい。

ゴルフをやっている人の多くは必ず思うことではないでしょうか?

私もその一人です。

飛距離アップするためのポイントとしては、ヘッドスピードを上げることです。

ヘッドスピードを上げるポイントはいくつかありますが、まずは体の回転速度を上げることです。

体の回転速度を上げるには、よく言う素早く腰を切るという動作が必要です。

今回は、私が行っている素早く腰を切るポイントを紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ヘッドスピードUPに重要!腰を素早く切るポイント

腰を素早く回転させることでヘッドスピードを上げる。

イメージとしては、でんでん太鼓。

中心が素早く回ることで外周のヒモなどが早く回ります。

腰を早く切るポイントに於いているのが、膝の動きです。

トップオブスイングでは、左ひざは曲がった状態です。
トップオブスイング

ダウンスイングと同時に左ひざをピンとかかと方向に勢いよく伸ばしていきます。
切り上げる

正面からです。
左ひざを伸ばす

ポケットを引き上げる意識で行いましょう。
ポケットを持つ
ポケットを引き上げる

膝を伸ばしていくことで腰の回転がしやすくなります。

左ひざを伸ばし腰を回した同じタイミングで右ひざも左ひざにつけていきましょう。
右ひざもつけていく

この膝の動きをすることで、腰の切れが早くなりヘッドスピードが上がっていきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ヘッドスピードを上げるポイント。腰を素早く切る方法を紹介しました。

腰を回そうとしても早くはなかなか動きません。

私は、補助の動作として膝を利用しています。

膝の使い方を覚えて体の回転速度を上げてヘッドスピードを向上させていきましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村