ドライバーで300ヤード飛ばす為に必要なヘッドスピード!

夢の飛距離『300ヤード』

USPGAツアーの選手たちはバンバン300ヤードを飛ばしますが、なかなか300ヤードのドライバーショットは打てるものではありません。

ですが、1度でも良いから300ヤードのドライバーショットは打ってみたいですよね。

一体、300ヤードのドライバーショットを打つためにはどのくらいのヘッドスピードが必要なのか??

今回は、ドライバーで300ヤード飛ばすのに必要なヘッドスピードを紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ドライバーで300ヤード飛ばす為に必要なヘッドスピード

率直に言うと、ドライバーショットで300ヤード飛ばす為に必要なヘッドスピードは約50m/s以上。

但し、効率ボールへ当てることが出来た上でのヘッドスピードです。

ボールを効率よく飛ばすというのは、3つの重要項目があります。

打ち出し角度・・・10度~13度がベスト。

スピン量・・・1700回転から2500回転(打ち出しが高い時は、スピン量は少なく。打ち出しが低い時はスピン量は多くという組み合わせ)

ミート率・・・しっかりと芯に当たっている。数値では1.5

この3つが揃っていれば、ボールへの当たり方の効率は非常に良いです。

 

効率が良ければ、あとはヘッドスピード次第になります。

上記の当たり方がばっちり合えば、ヘッドスピードが約50m/s以上あればドライバーショットで300ヤード飛ばすことができます。

しかし、ボールへの当たり方の効率が悪ければ、50m/s以上が必要です。

ヘッドスピード50m/sで300ヤード飛ぶ計算式

ボールを遠くに飛ばす為に、ボール初速が早くなければなりません。

ボール初速とは、ボールが飛びだしていった際の速度。

ヘッドスピードが早くて、芯に当たっているとボールを打った瞬間の初速が早くなります。

 

ドライバーの飛距離の計算式は、ボール初速の約4倍をするとおおよその飛距離になります。
※ランはコースや天候によって変わります。

その為、ドライバーで300ヤード飛ばす為のボール初速は約75.0m/sです。

 

そして、ボール初速からミート率1.50(ドライバーでしっかり芯でとらえた数値)を割るとヘッドスピード数値になります。

 

ボール初速75.0m/s  ÷ ミート率1.50 = ヘッドスピード 50.0m/s

という数値が算出されます。

 

これが、ドライバーの飛距離を出すために必要なヘッドスピードを出すための数式。

 

芯を外して、ミート率が1.4になってしまった。

その場合は、ヘッドスピードが54m/sは必要ということになります。

 

しっかり当たればヘッドスピード約50m/sで300ヤードは可能です。

しかし、芯を外す場合もありますので平均的にドライバーで300ヤード飛ばすのであればヘッドスピード54m/sは欲しいところです。

 

実際に300ヤード出た際のヘッドスピード

下記は、弾道測定器のトラックマンで300ヤードのドライバーショットが出た際の数値です。

トラックマンは、弾道測定器のNo、1ですから信憑性は高いです。
弾道測定器 トラックマン

300ヤード ドライバー ヘッドスピード
300ヤード 飛ばす為のヘッドスピード

表にまとめると下記になります。

 ヘッドスピード49.4m/s
ボール初速72.8m/s
ミート率1.47
ボールの打ち出し角度12.3度
スピン量1750回転
キャリー269.8ヤード
トータル飛距離304.2ヤード

ミート率が高く、打ち出し角やスピン量が最適に整えばヘッドスピードが約50m/sで300ヤードは飛ばせます。

 

その他の飛距離とヘッドスピードの関係

そのほかの、飛距離とヘッドスピードの関係を載せました。

参考にしてみて下さい。

>>>ドライバーで250ヤード飛ばす為のヘッドスピード 実例つき

>>>ドライバーで270ヤード飛ばす為のヘッドスピード 実例つき

>>>ドライバーで280ヤード飛ばす為のヘッドスピード

 

まとめ

今回は、ドライバーショットで300ヤード飛ばす為に必要なヘッドスピードはどのくらい??を紹介しました。

300ヤードのドライバーショットが打てたら夢のようですよね!

でも、目指すの自由です。

まずは、どのくらいヘッドスピードが必要か?知っておきましょう。

300ヤード飛ばす為には、ヘッドスピードは約50m/sは必要。

ミート率が悪くなることも考えたら、54m/sは欲しいところです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村