ブリヂストンB1 B2ドライバーの違いはどこにある?トラックマンでテスト。

2023年に発売されたブリヂストンのBシリーズ ドライバー。

Bシリーズでも色々なドライバーが展開されています。

複数出ている場合に、自分にはどっちがあっているのだろう?と悩む場合って多いですよね。

今回は、ブリヂストンのB1とB2ドライバーを一緒に試打してみてどう違いがあるのか?私なりの意見をさせていただきます。

どちらか?悩んでいる方に参考になればと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブリヂストン B1 B2ドライバーの違いはどこ? ヘッドの見た目の印象は?

まず、ブリヂストン B1とB2ドライバーのヘッドの顔の差から見ていきましょう。

ヘッドの顔というのは、ざっくりいうと見た目ということです。

意外と見た目は大事ですから第一印象からお伝えします。

まずは、B1 ドライバーから。
B1 ドライバーはシリーズの中で標準と言ってよいモデルです。
B1 ドライバーの顔

B1 ドライバーは、洋ナシ型のヘッドの見た目です。

次にB2 ドライバー。
B2 ドライバー 顔

B2ドライバーの方が、
・上部から見てみると、掴まりやすい設計からネック側の方が膨らみがある形状。
・ややフックフェースで掴まりやすい見た目。

B2ドライバーの方がB1 ドライバーに比べてフックがかかりやすそうな見た目となっています。

 

次に、ソールを見てみましょう。

まずは、B1 ドライバーから。
可変ウェイトが3つで14グラム。
スライド式で変えられるなど、合計6パターンの組み合わせで弾道を調整することが出来ます。
B1 ドライバー ソール

次は、B2 ドライバー。
B2は可変ウェイトが2か所。
ネック側に8グラム。
トゥ側に2グラム。ネック側に重心を置いて掴まりやすさに徹底した作りです。
掴まりすぎる場合は入れ替えも出来ます。
B2 ドライバー ソール

B2 ドライバーの方がつかまりやすさに特化した作りとなっています。

次に、機能性も見ていきましょう。

 

ブリヂストン B1 B2ドライバーの違いは飛距離性能に差はある??

ドライバーと言ったら飛距離ではないでしょうか?

とにかく飛んで欲しいですよね!

次は、B1とB2ドライバーで飛距離差はあるのかチェック。

計測機械は、世界一の計測器のTRACKMAN。
TRACKMANなら信憑性は高いです。
弾道測定器 トラックマン

それでは、B1 ドライバーから打ってみます。

シャフトはどちらも、VETUS BS6 Sフレックスです。

弾道は、ドローボール。
ブリヂストン B1 ドライバー トラックマン計測

入射データなどのすべてのデータです。
文字が小さいのであとで表にまとめます。
ブリヂストン B1 ドライバー トラックマン計測②

 

次に、B2 ドライバーを打ちました。
B2 ドライバー トラックマンデータ

B2 ドライバー 飛距離

こちらも、表にまとめます。

本当にトラックマンは最強。

細かいデータが包み隠さず出るので、クラブフィッティングに持ってこいです。

B1とB2ドライバーのデータを下記の表にまとめます。

B1 ドライバーB2 ドライバー
ヘッドスピード45.1m/s45.1m/s
ボール初速66.7m/s66.1m/s
ミート率1.481.47
球筋ドロードロー
スピン量1750回転2670回転
打ち出し角10.1度10.2度
キャリー225.8ヤード234.6ヤード
TOTAL268.2ヤード263.0ヤード

申し訳ありません。

B1はロフト角が9.5度でB2は10.5だったので、その分B2の方がスピン量が多かった結果でした。

その分を加味してB2のスピン量が減るとほぼ同じ飛距離性能と言えます。

B1とB2ドライバーの飛距離性能は同じと言えます。

 

但し、スライスでお悩みの方はスピン量が増えてしまうので結果、飛距離は飛ばなくなります。

そんな方は、B2ドライバーを使用するとスライスが治まりスピン量が減ってランが増えてくるので飛距離が伸びると思います。

 

ブリヂストン B1 B2ドライバーの違いは球筋に変化がある。

次は、B1とB2を使用した場合に球筋にどんな変化が起こるのか?

球筋の変化を紹介します。

基本的に、B2ドライバーは掴まる設定のヘッドと言えますので、B2の方がフックがかかりやすいです。

B1ドライバーから打ちます。

ブリヂストン B1 ドライバー トラックマン計測

ブリヂストン B1 ドライバー トラックマン計測②

続いて、B2ドライバーを打ちます。

曲がり幅のあるドローとなりました。

B2 ドライバー トラックマンデータ

B2 ドライバー 飛距離

スイング軌道とフェースアングルの差が大きいとフック量の曲がり幅が大きくなります。

B1 ドライバーB2ドライバー
クラブパス8.49.0
フェイスアングル6.65.1
フェーストゥパス-1.8-3.9

フェーストゥパスの差が大きいB2の方がフック量の曲がり幅が大きいです。

スライサーの方は、B2ドライバーがオススメ。

フックボールを避けたい方は、B1ドライバーとなりそうです。

 

ブリヂストンB1 B2ドライバーの違いで打感や打音は変わる??

B1ドライバーとB2ドライバーを打ち比べて、打音や打感は変わるのか??

それは、さすがに同じ素材なのでB1とB2は同じ打感と打音です。

 

ブリヂストンB1 B2ドライバーのスペックの違いはある?

B1ドライバーとB2ドライバーのシャフトの標準装備に違いはあるのか?

B1は、プロ・上級者用という位置づけになっています。
・VENTUS BS6 シャフト(カーボン)【S】
・TENSEI Pro Blue 1K 60 シャフト(カーボン)【S】
・SPEEDER NX BLACK 60 シャフト(カーボン)【S】
・特注 TOUR AD VF-6 シャフト(カーボン)
以上の4本。

詳しくは、ブリヂストン B1 ドライバー スペック

 

B2ドライバーのシャフトスペックです。

・VANQUISH BS50 シャフト(カーボン)【S・SR・R 】
・SPEEDER NX BS40w シャフト(カーボン)
・TENSEI Pro Blue 1K 50 シャフト(カーボン)【S】
・SPEEDER NX BLACK 50 シャフト(カーボン)【S】
・特注 TOUR AD VF-5 シャフト(カーボン)【S】

以上の5本

詳しくは、ブリヂストン B2 ドライバースペック

ブリヂストンB1 B2ドライバーの違いのまとめ

今回は、ブリヂストンのB1ドライバーとB2ドライバーの違いを試打して感想を紹介しました。

B1は、上級者モデルという位置づけで様々な球筋を打ち分けられる標準モデルと言えます。

B2は、完全に掴まりしようでスライサーの方にメリットがあるドライバーと言えます。

ぜひ、ご自身でも試打をしてみて購入してみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村