【試打評価】ゼクシオ13 フェアウェイウッド。飛び過ぎてヤバイ。

やさしいクラブと言って、まず挙げられるのがゼクシオなのではないでしょうか?

飛んで、曲がらず、ボールも上がるといった3拍子揃ったクラブでアマチュアの方に信頼を得ているクラブであります。

今回は、2023年に発売されたダンロップの2024ゼクシオ13のフェアウェイウッドを試打評価していきたいと思います。

一言言って、このクラブかなり良いです。

それでは、購入を検討されている方は参考にしてみて下さい。

※番手はフェアウェイウッドの5番での計測です。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゼクシオ13 フェアウェイウッドの顔はどんな感じか?

まず、ゼクシオ13 フェアウェイウッドの顔から見てみましょう。

顔というのは、構えた際のクラブヘッドの見た目です。

なぜ?顔からの評価をしていくか?というと見た目の印象が大事だから。

・簡単にボールに当たりそう。

・飛びそう。

・ボールが上がりやすそう。

などと言う印象がメンタル面に現れてショットに大きく影響を及ぼすからです。

 

まずは、ヘッドがシャローフェースという印象。

シャローというのは、ヘッドの高さがあまりないヘッドのことです。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド フェース面

シャローだとボールが上がりやすいという効果があります。

そして、ヘッドのカラーは紺色でしょうか。
上部から見てみると、
・掴まりやすそう。
・ボールが上がりやすそう。
・面積が大きく感じ簡単そう。
などと優しい印象が持てます。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド 顔

ボールを置いた状態

ソールはこんな感じです。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド ソール

ゼクシオ13 フェアウェイウッドの見た目はやさしそうといった印象です。

フェアウェイウッドが苦手という方には、安心感を得られると思います。

 

そして、機能性も見ていきましょう。

ゼクシオ13 フェアウェイウッドは飛距離は?飛ぶのか?

フェアウェイウッドも飛んでくれたら良いですよね。

今回の、ゼクシオ13 フェアウェイウッドは打ったらビックリかなり飛びます。

正直、凄い良いクラブです。

メーカーが発表しているテクノロジーは割愛します。

とにかく飛ぶか?飛ばないのか?事実だけお知らせします。

 

それでは、飛距離計測の結果です。

弾道測定器のトラックマンで計測しました。
弾道測定器 トラックマン

そして、ボールはブリヂストンのTOUR BX
ブリヂストン TOUR B

データはトラックマンのデータというのはご了承下さい。
地面の固さなどはトラックマン基準です。

クラブは、ゼクシオ13 フェアウェイウッドの5番です。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド ソール

シャフトは、標準装備されているXXIO MP1300のSRです。
XXIO13 標準装備 シャフト

それでは、試打データです。

弾道は、軽いドローボール。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド 飛距離性能

ボールに当たる際のデータ。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド 試打データ②

ゼクシオ13 フェアウェイウッド トラックマン試打データ

 

ヘッドスピードは、アマチュアの方のやや早めの42m/sくらいのスピードでの数値です。

   データ
 ヘッドスピード  42.3m/s
  ボール初速      61.4m/s
  ミート率   1.45
   球筋   ドロー
   キャリー  212.0ヤード
   TOTAL  232.6ヤード

ヘッドスピードが42m/s出てくれれば、230ヤードは楽勝に飛んでくれます。

ゼクシオ13 フェアウェイウッドの飛距離性能はかなり高いです。

 

ゼクシオ13 フェアウェイウッドは掴まるのか?

アマチュアの皆様はスライスで悩む方が多いですから、ボールが捕まってくれるフェアウェイウッドが良いです。

ややアップライトな形状のフェースは掴まりやすいと言えます。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド ヘッド形状

打ってみた感想は、まずまず掴まりやすいのでスライサー向けと言っても良いです。

トラックマンの数値でも掴まっている球がけっこう出ていました。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド 試打データ②

 

ゼクシオ13 フェアウェイウッドのボールの上がりやすさ

次にボールの上がりやすさです。

フェアウェイウッドは、ロフト角も少なくヘッドスピードがないとボールの高さは出づらく苦手という方は非常に多いです。

その為、簡単に上がるクラブはありがたい。

 

フェアウェイウッドのボールが高く上がる為には、

・スピン量が多くかかる。

・打ち出し角度が高く出てくれる。

などが必要です。

先ほどのトラックマンの試打データを参考にしていきます。

ゼクシオ13 フェアウェイウッド 試打データ②

ゼクシオ13 フェアウェイウッド トラックマン試打データ

アタックアングル言って、クラブの入射角がアイアンのようにややダウンブロー気味に打ってしまったので打ち出しは低くなってしまいました・・・

  データ
  スピン量 3590rpm
打ち出し角10.4度

スピン量は、5ウッドとしては適正な数値が出ました。

でも、打った感触としては、

・ポコーンと上がってくれる。

・スピンもかかってくれる。

その為、ゼクシオ13 フェアウェイウッドはきっちりとボールが上がりやすいクラブだと思います。

シャローフェースなので優しいですね。

 

ゼクシオ13 フェアウェイウッドの価格

やっぱりクラブは安くあってほしい・・・

ゼクシオ13 フェアウェイウッドの価格はいくらでしょうか??

価格は、定価で¥60.500(税込)

フェアウェイウッドとしては高めの設定金額ですね。

値段が落ちているものがネットに出ていますから、よく選んで購入してみてください。

ゼクシオ13 フェアウェイウッドはどんな人に合うのか?

ゼクシオ13 フェアウェイウッドはどんな方にあうのか?

正直、アベレージゴルファーにはもの凄い合うクラブです。

私が試打した感想、

・とにかくフェアウェイウッドが苦手で簡単に打ちたい。

・ボールが上がらなくて困っている。

・飛距離が出る反発性能。

など、どれをとっても良い点ばかりだからです。

直進性能が高いので、ボールをコントロールした上級者には物足りないかもしれません。

フェアウェイウッドの購入を考えている方にはオススメです。

ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村