千葉県ゴルフ合宿|TMGA国内合宿 in 京葉CC【初日】

 
イケノヤ コーチ
本日より、谷 将貴ゴルフアカデミーのある京葉カントリークラブにて2泊3日のゴルフ合宿です。

京葉カントリー

合宿にはいつもご参加くださるS様、I様、K様の3名様。

3名様までの少人数制で合宿は行います。

どうしても大人数だとレッスン時間が減り1人1人に対してのクオリティが下がってしまうので谷 将貴ゴルフカデミーでは少人数制にしてます。

レッスンは10時から開始。

まずは、【アプローチレッスン】から開始。
アプローチレッスンは45分間みっちりと。

アプローチレッスン
ヒール目に当たっていたので、右足の動きを減らしクラブを体の近く通すようにレッスン。
まずは打点の修正です。

アプローチレッスン②
フェース被っていたせいでスイング軌道がインサイドアウトですくい打ちになっていました。
・ボールがフック回転になってランが出過ぎてしまう。
・下からクラブが入ってトップボールになってしまう。

上記のミスが出てしまうので、フェースの向きを変えフォローを左サイドにレベルに振り抜くようにレッスン。
グリーン上で止まりやすい柔らかいボールが打てるようになってきました。

 

【バンカーレッスン】
苦手な方が多いバンカー。
こちらは20分行いました。

バンカーレッスン

アプローチと一緒でクラブの抜けが高い。
インサイドアウトの軌道ですくっている証拠です。
これでは、ライの悪いバンカーは打てません。

↓   ↓   ↓    ↓

アプローチ同様にフェースの向きを直し、腰を回しながらフォローの抜けを左に抜けるようにレッスン。
ミスヒットが減ってきました。
バンカーレッスン 修正後

 

【パターレッスン】
20分間行いました。
グリーンに着いたらタッチを掴む。
そこからショートパットの練習。
パターレッスン サークル練習。

カップ周りにボールをサークル状に置きショートパットの練習です。
色々なラインを打つことができ、全部入れきるというプレッシャーのかかる練習。

本日は12フィートとグリーンが早かった。

 

【レンジレッスン】

午前のレッスン最後の工程です。
45分間のレッスンが終わったらランチ休憩です。

千葉県ゴルフ合宿

ゴルフレッスン合宿

レンジレッスン
スイングは完璧。あとは体とクラブのズレが減れば良いです。

レンジレッスン
少しリリースのタイミングが早いのでボールの当て方を修正。

午前はみっちりとレッスンを行いました。

 

昼食休憩をしてから【午後はコースで9ホールのラウンドレッスン】です。

ラウンドに出たら、
・午前中のレッスン内容がコースで出来ているかのチェック。
・コースの攻め方が悪いとスコアが出ません。ナイスミスでもスコアが出るコースマネージメントを学んでもらう。
・コースは、ライが悪い。傾斜など応用が出てきます。その状況に応じた打ち方を学んでもらう。

ラウンドレッスン

ゴルフ合宿 ラウンドレッスン

スコアの出るラウンドの仕方を学んでもらいます。

9ホールのラウンドレッスンもただ回るのではなく、しっかり説明時間を取りながら行います。

1球ミスしたら、ミスした原因を伝えもう1球打ってもらいながらみっちりレッスン。

ハーフを回って終了です。

 

このあとゴルフ場を出てホテルにチェックイン。

普段はコーチも含めた食事会(反省会?!)を行っているのですがコロナウイルスの影響で中止。

 

初日、お疲れ様でした。

明日も頑張っていきましょう!!