池野谷です。
コロナの影響で開催が危ぶまれていたマスターズが開幕しましたね。
通常は4月開催のマスターズですが、今年は11月に変更となりました。
ゴルフファーにとっては寝れない1週間の始まりです。
マスターズは1934年にかの有名なボビージョーンズなどによって開催されました。
当初の名前は、オーガスタ ナショナル インビテンショナルナル トーナメント。
1939年にマスターズと名前が変更されました。
名手”マスター”を招待する試合。
マスターズの開催コースはいつも一緒。
オーガスタ ナショナル ゴルフクラブ。
このオーガスタに世界各国のゴルフの名手を招待して開催するゴルフの祭典なのです。
もちろん、出場資格も厳しいです。
メジャーで唯一、同じコースで行われるマスターズ。
ゴルフは特殊で、人との順位を競うのももちろんなのですが、マスターたちを迎えうつコースとの戦いでもあるのです。
私なりの今年の楽しみ方を紹介します。
【楽しみ方①】
毎年の4月と違って、今年は11月開催です。
その為、コースの景色がまったく違います。
正直、マスターズのコースメンテナンスは相当厳しいので毎年同じ景色に感じます。
しかし、今年は時期が違うので見る景色が初。
そこを楽しみましょう。
【楽しみ方②】
日本選手が2名出場しています。
世界ランキング上位の松山 選手には優勝の可能性もあります。
そして、もう一人の今平選手。
日本でも屈指のショットメーカー。
今年は2回目なのでマスターズの攻め方やコースにも慣れてきているので期待できます。
日本選手を追いましょう!!
【楽しみ方③】
今年の目玉、ゴルフ博士のデシャンボー選手。
マスターズを攻略するために、体を鍛え飛距離で制圧しようとしています。
平均飛距離がなんと344ヤード。(2020年11月現在)
デシャンボー選手がドライバーの長さを48インチにして更に飛ばそうとしているという情報も流れました。
どんなゴルフを展開するのか楽しみです。
【楽しみ方④】
ゴルフのメジャーで唯一同じコースで開催するマスターズ。
コースはテレビで見るより、コースの傾斜が厳しくグリーンのアンジュレーションがきついんです。
その為、コースを知りつくしている出場歴が多い選手が強い。
歴代の優勝者はマスターズ資格があるので当然ながらシニアの選手も出れます。
歴代の名選手が上位に来ることで盛り上がります。
例えば、
ベルハルト ランガー 選手
フレッド カプルス 選手
などなどです。
あとは、普段のマスターズの試合を楽しめれば最高のマスターズウィークとなるでしょう!!
ぜひ、注目してみましょう!!