初心者必見!アイアンのダフリの原因と簡単な直し方

せっかくドライバーがフェアウェイに飛んだのに・・・

グリーンに狙ったアイアンショットがダフる。

正直、凄い悔しいですよね。

私も、ゴルフをずっとやっているので同じ経験をしています。

本当に、クラブを投げたい気分になります。

そんなアイアンショットの良くある原因と直し方を紹介していきます。

特に、初心者の方はダフリを直すことでスコアアップに繋がります。
※右打ちの方を対象とした言い回しになってます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

ずばり。アイアンのダフリの原因はこの2つ。

ダフリとは、クラブヘッドが地面に当ってからボールに当たるショットです。

スイング軌道の最下点がボールの手前になり、地面を先に打ってしまいます。

ダフリ 最下点が手前になる。

ボールとクラブの間に、芝が入りスイングの速度も減速するのでボールが飛ばないミスショットになります。

アイアンショットは特に、クラブが地面にひっかかりやすくなるのでダフリやすいです。

アイアンでダフリが出てしまう原因は特にこの2つが多いです。

アイアンのダフリの原因① 右足側に重心が残ってしまう。

右打ちの方であれば、アドレスの位置より右足に重心が残ってしまうことでダフリが出てしまう。

実に多いパターンです。

まずアドレスを取ってみます。
ゴルフスイング(アドレス 正面)

ボールに当たる際のポイントは、左足側に重心がしっかり乗っていること。
ゴルフスイング 正面(インパクト)

左足にしっかりと重心が乗りハンドファーストになることで、スイングの最下点をボールの先へと持って行くことが可能になります。
ハンドファーストのスイング軌道

これが理想です。

ですが、右足に重心が残ってしまう。
右足重心のままインパクト ダフリ

結果、すくい打ちとなりダフリが出てしまいます。

アイアンのダフリの原因② ハンドレイトになってしまう。

アイアンの理想のインパクトは、ハンドファーストです。

ボールに当たる際に、ヘッドより手元が前に出ている状態です。
ハンドファースト インパクト

ですが、手元よりヘッドの方が前に出ている状態でインパクトをしてしまう。
ハンドレイト インパクト

この状態をハンドレイトと呼んでいるんですが、すくい打ちになってしまうのでダフリます。

アマチュアに多いアイアンのダフリの原因は特にこの2つが多いです。

次に、この原因の直し方を紹介していきます。

アイアンのダフリを撲滅させる2つの直し方

次に、上記のアイアンのダフリの原因の直し方を紹介していきます。

初心者でも直せる練習方法を紹介していきます。

右足に重心が残ってアイアンがダフる直し方

右足に重心が残ってしまう場合、いつ右に重心が残ってしまったか?がポイントです。

右に重心がズレてしまうのは、何パターンかあります。

自分はどのパターンか?携帯などでスイングを撮って確認してみましょう。

①アドレスで上体の軸が右に傾いてすくい打ちになる。
これでは構えた段階で右に重心が残ってすくい打ちになりダフリやすくなります。
フェアウェイウッド トップやチョロの出るアドレス

多少、右肩が下がるのは良いですが傾き過ぎは厳禁なので構えを鏡などでチェックしてみましょう。
アドレス

②テークバックで右足側に重心が乗りすぎてしまう。
テークバックで右足側にズレてしまう。(赤線がアドレスの位置)
右に重心が乗り過ぎたトップ

ここから左足側に体重移動が出来れば良いですが体重が右足に残りっぱなしだとダフリやすくなります。
右に重心が残ったままインパクト ダフリ

トップでは、その場で回転することが理想。
トップオブスイング

ここから左足へとしっかり体重移動をしてインパクトをしていきます。
スピンアウト インパクト

このような原因でダフリがでてしまう方は鏡を利用してみましょう。
鏡

構えた際に鏡に顔が写るようにしましょう。
鏡に自分の顔が写るようにする。

鏡に顔が残ったままテークバックをしてみましょう。
鏡に顔が写った状態でトップを作る。

鏡から顔がズレてしまった方は、テークバックで体がズレてしまっていることがわかるでしょう。
右に重心が乗ったトップ

>>>テークバックで頭が動く方の直し方を紹介。

ハンドレイトでアイアンがダフリが出てしまう方の直し方。

ハンドレイトになってダフる。
ハンドレイト インパクト

このような方は、ヘッドカバーを利用した練習方法がオススメです。

ボールの30センチから40センチ後ろにヘッドカバーを置いてみましょう。
ハンドファースト ドリル ヘッドカバー ①

このヘッドカバーに当たらないようにボールをヒットさせましょう。

ダウンスイングで手首とクラブの角度をつけて鋭角にボールへ当てにいきます。
ハンドファースト ドリル ヘッドカバー ④
ハンドファースト ドリル ヘッドカバー ⑤

結果、ハンドファーストになりダフリが出なくなっていきます。
ハンドファースト ドリル ヘッドカバー ⑥

悪いパターンは、ダウンスイングでコックがほどけてしまう。
ハンドファースト ドリル ヘッドカバー ダメな場合 ②

そうすると、ハンドレイトになってダフリます。
ハンドファースト ドリル ヘッドカバー ダメな場合 ③

ヘッドカバーに当ったら厳禁です。

すぐに分かるようになりますから誰でも簡単に直すことができます。

>>>ハンドレイトの直し方を詳しく解説。

まとめ

今回は、アイアンでダフリが出てしまう方の原因と直し方を紹介していきました。

アイアンでダフリがでる方は、

・インパクトで右足重心になってすくい打ちでダフる。

・ダウンスイングでコックがほどけるのが早くハンドレイトになってダフる。

この2つがアマチュアの方に多いアイアンのダフリです。

簡単にできる練習方法も紹介してみたのでぜひ、お試しください。

そうすれば、びしっとボールに当たるアイアンショットを手に入れられるでしょう!