ゴルフ|シャンクの種類は2種類ある。あなたはどちら!?

シャンクって非常に怖いですよね・・・

まだ、スライスやフックで曲がるならゴルフになります。

ですが、シャンクは斜め45度に曲がってまったく飛ばないのでゴルフになりません。

 

ですが、対処法を知っていると次への対応もできます。

シャンクと言っても2種類ありますので、まずはどちらのシャンクかを見極めることが重要。

どちらか分かれば、今度はそのシャンクの原因を見極めて消去法で行っていくと答えが出て直すことができます。

 

今回は、シャンクの種類を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

シャンクの種類は2種類あります。

シャンクの種類は2種類あります。

シャンクの原因がではなく種類です。

まずは、ネック側に当たるシャンク。

そして、クラブの先端のトゥ側に当たるシャンクです。

それぞれを紹介していきます。

 

① ネックに当たるシャンク

まずは、ネックに当たるシャンクです。
ネックシャンク

シャンクの90%がネックに当たるシャンクです。

ネックのシャンクでも2つあります。

アイアンはネックが丸みを帯びているので良く起こりやすいです。

ネックでも芯よりに当たると斜めの丸みを帯びた位置にボールが当たり斜め45度右に飛んでいきます。ネックシャンクの角度

芯よりのネックに当たってのシャンクはアイアン限定です。

 

また、ネックの体側に当たるシャンクもあります。
ネックシャンクの内側の角度
この場合は、左斜め45度ゴロで飛んでいきます。

ウッド系は、ネックが出ていないので芯側のシャンクはないのですがネックの内側のシャンクはあります。
ウッド ネックシャンクの内側の角度

 

ネックでのシャンクの原因と治し方はこちらを参考にしてみて下さい。

関連記事

 イケノヤ コーチペチっと怖いシャンク。怖くて次第に打てなくなってきますよね。今回は、シャンクの原因と治し方を一から解説します。ドライバーがせっかくフェアウェイに行ったのに、打ったセカンドがシャンク。[…]

シャンクの当たり場所

 

② トゥに当たるシャンク

今度は、トゥ側に当たるシャンクです。
トゥシャンク

クラブの先端のトゥとボールの側面に当たることでシャンクをします。
クラブの先端に当たるシャンク

トゥ側は力が加わりづらい場所なので、ボールに当たった際にフェースが開く。

更に、ボールの側面に当たるので右に弱弱しい当たりのシャンクになります。

これは、ドライバーでもウッドでもアイアンでもトゥはすべてのクラブに存在するので全部のクラブで起こります。

ウッド トゥシャンク

 

 

まとめ

いかがでしたか?

シャンクと一括りに言っても種類があります。

・ネックに当たってのシャンク。

・トゥに当たってのシャンク。

この2つがシャンクの種類です。

シャンクが出た際には、まずどちらに当たったシャンクなのかを見極めると修正も早いです。

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村