ボールのどこ見る?ゴルフボールの見方だけでミスは減らせる。

『コーチ ゴルフボールのどこ見ていますか?』

素朴なご質問ですが、意外と聞かれるご質問です。

今回は、ボールのどこを見るのか?を解説していきます。

また、ボールの見方一つでスイングが変わります。

自身のミスに合わせてボールの見方を変えても良いと思います。

その方法もご紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴルフボールのどこ見る?

イケノヤ コーチ
ゴルフボールの、どの辺を見ますか?
たまに聞かれる質問です。
ゴルフボールのどこを見るか?
私の答えは、正直に言うとボール全体をボーッと見ているという感じです。
この質問、いろいろなプロゴルファーに聞いてもこんな返答が返ってきます。
私の見解だと、凝視しすぎると体が固くなって動かなくなってしまうと思います。
特に、見過ぎてしまうと体の回転もしづらくなり手上げになります。
手上げのテークバック
テークバックでは、体の回転とともに頭も回転していくので顔の向きも動くのでトップでははた目から見る感じで良いです。

ボールの見方だけでもミスは減ります。

イケノヤ コーチ
ボールの見方だけでもミスは減ります。
ミス別のボールの見方をご紹介していきます。

ダフリを減らせるボールの見方

イケノヤ コーチ
ダフリが多い方にオススメしたいボールの見方です。
ダフリが出ている方は基本的にスイングがボールに対してすくい打ちになっています。
フェアウェイウッドのトップ・チョロ
ダフリが出ている方のボールの見え方は、すくい打ちですから時計の針で言ったら3時側を見ています。
ダフリっている方の目線
ですから、ダフリを直したい方の目線は時計の針でいう9時を見ましょう。
ダフリを直す 目線②
9時側を見ることによって上体の軸が傾かなくなり上から打ち込めるスイングになります。
打ち込める体の使い方
逆にボールを上げたい方は、ダフリのリスクはありますが3時を見てあげると良いと思います。

ひっかけをなくすボールの見方

イケノヤ コーチ
次に、ひっかけが出てしまう方に行ってほしいボールへの見方です。
ひっかけが出ている方は上体が目標に向いてしまっている。
いわゆる上体が開いている。という症状になっています。
ひっかける方のボールの目線
このようなひっかけが出てしまう方は、時計の針でいう4時を見ると良いです。
4時から10時を横に横切るような見方です。
ひっかけ直す ボールの見方②
このようなボールの見方をすることによって上体が被ってしまうアドレスもなくなります。
ひっかける治すボールの見方
ボールの見方だけでインパクトでも上体の開きを抑えやすくなります。
インパクト
逆に、プッシュアウトを直したい方はこの逆をやってみると良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ボールのどこを見るのか?について解説しました。
プロや上級者に、ボールのどこを見る?と聞くと必ず『なんとなくボーッと見ている』という答えが返ってきます。
また、ボールの見方だけでスイングの仕方がガラッと変わります。
ミスに合わせてボールの見方を変えてみると効果的です。
ぜひ、試してみてください。

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村