ゴルフコーチ 池野谷です。
冬の過ごし方がゴルフの上達には非常に大切です。
冬になるとゴルフをやらなくなる方がいらっしゃいます。
・寒いからゴルフにいかない。
・寒いから練習場に行くのが面倒。
そんな方、いらっしゃいませんか?
ダメです。
ゴルフシーズンに入ってゴルフを始める。
そして、良いスコアが出ないと嘆く。
このスパイラルでしょう。
私が考える冬の過ごし方をご紹介します。
この記事を参考にしてほしい方
・冬になるとゴルフをやらなくなる方
・冬にもっとステップアップしたい方
冬にステップアップする2つの過ごし方
私は、冬の過ごし方には2つの方法があると思います。
それぞれの方法をご説明します。
ラウンドを行いゴルフ力を上げる時期にする。
冬はゴルフシーズンの中で一番難しい時期です。
何が、難しいか?というと
1、冬は風が強い。
風が強いということは、ボールをコントロールする技術が必要です。
・横風の場合 ⇒ ボールが風に流されないよう、低いボールを打つ技術が必要になる。
・向い風の場合 ⇒ ボールが高い。スピン量が多い人はまったくボールが飛ばなくなってしまうので、低いボールを打つ技術が必用になる。
・追い風の場合 ⇒ ボールが高いと風に乗って飛び過ぎてしまう。滞空時間が長くなるのでコントロールするのが難しい。
2、グリーンが固くなる。
グリーンが固くなるということは、グリーンに乗せるのが難しくなります。
そうなると、グリーンに乗らずアプローチをする回数が増えます。
アプローチの技術がないとスコアを作ることができません。
3、ボールが飛ばなくなる。
厚着をしますから当然、体の回転のスピードや捻転力が落ち飛距離が落ちます。
アイアンでは1つ番手が変わるでしょう。
6700ヤードと7000ヤードのコース。
難易度が高いのは、言わなくてもわかりますよね。
長ければ長いほど、セカンドなど持つクラブの番手が長くなる。アプローチをする回数が増える。
当然、スコアを出すには難易度が上がります。
4、グリーン周りの芝が薄くなる。
冬のグリーン周りの芝は薄くなり非常に難しくなります。
ダフリやトップが出やすくなりザックリのミスが非常に出る時期です。
その為、アプローチをしっかりコンタクトする技術が必要です。
アプローチで寄せる技術。
この2つが冬のゴルフで必要な技術です。
スイング改造を行う時期にする。
ゴルフのラウンドが頻繁に入っているときに大きくスイングを変えるのは難しいです。
まとめ
いかがでしたか?
私がオススメする冬のゴルフの過ごし方。
・ゴルフ力を強化するか?
・自分の弱点を補う時期にするか?
この2つに絞ったほうが良いです。
中途半端にしない方が、絶対に良いです。
ステップアップできません。
初心者の方、アベレージゴルファーは後者のスイングを変える方が良いです。
90台以上で回っている方は、信頼できるコーチがいれば相談をしてどちらかを強化する。
この冬の過ごし方でゴルフのレベルアップが望めます。
冬だからゴルフをやらないという方は正直もったいないことをしています。
ぜひ、ゴルフのレベルアップできる時期に変えてください。
そして、シーズンに入ったらベストスコアを狙いましょう!!
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)