今回の表題、ゴルフの上達を妨げる〇〇〇。
これは、簡単にいうと【情報】です。
近年では、スマホの発展などもあり色々なゴルフの情報が増えてきました。
昔では、
・本、雑誌
・テレビ
・人
くらいしかゴルフの情報源はなかったと思います。
しかし、ネット検索やYoutube、SNSなどで莫大に情報量が増えました。
情報量が増えるということは、自分にとってプラスに情報もマイナスに働く情報も多くなってきます。
そこで、私が問うのは情報を精査する能力があるか?
もちろん、プロが言っていることだから間違ったことは言っていません。
しかし、ちぐはぐなことって結構ありません??
『手打ちはダメだ』と『ゴルフクラブを扱うんだから手打ちを覚えろ!』などなど。
私から言わせれば、どちらも正解です。
人によって、
・スイングのタイプ
・柔軟性
・骨格
・力
など違う訳ですから、その情報が必ず合う合わないが出てきてしまいます。
その為、色々と試してボロボロになる。
訳が分からなくなる。
情報を精査することができができないので、当然そうなります。
私もそう教わってきましたし、実践してきたのは『先生は一人にしろ。』
知識を入れるのは、一人の意見のみ。
この人っ!!
と思える方の本しか読まない。この人の意見しか傾けない。
それが正直、間違いないです。
ちゃんと、自分のゴルフに一本の筋を入れる。
その一本の筋に対して、あーだこーだ考えることは良いと思います。
しかし、小出しの理屈ばかり取り入れて自分のスイングができる訳がない。
私も、現に谷 将貴コーチの『シンプルスイング理論』でスイングを作っています。
ですからスイングにまったく悩むこともありません。
調子が悪くなっても、原点の『シンプルスイング理論』のスイングのどこかがズレてきているだけ。
そのズレを判別して戻すだけの作業です。
一本の筋が出来ているから簡単なんです。
他の知識も、『シンプルスイング理論』との違いで差別化が出来ています。
レッスンを受けている方は他は知識を入れない。
その習っていることだけをできるように頑張ってください。
教えている方はお金をもらっているプロです。
あなたのスイングの特徴や体格、柔軟性を考えた上でアドバイスをしています。
だれかの、レッスン書を参考にしている方はその本通りに行ってみて下さい。
雑誌ではダメです。ちゃんとした個人の教本にしてください。
Youtubeにしても一人の動画を参考にしてみて下さい。
誰かを対象としていない動画なんて見ても無意味です。
一人の人に絞れば一本の道筋ができ最短ルートで上達できます。
Youtubeや雑誌ばかり見ているあなた。
あなたの道は無数。下の写真のようです(笑)
蛇行していかないように注意してください(笑)