千葉県ラウンドレッスン|コースレッスンに行ってきました。

ゴルフコーチ 池野谷です。

昨日、今日は2日続けてのコースレッスンでした。

もう冬ですね。

アカデミーのある京葉カントリークラブに着くと、練習場は一面霜がついてすっかり冬景色になっていました。

練習場 霜

 

今日は、

ドライビングレンジでショットのレッスン

千葉県 ラウンドレッスン(レンジ)

 

アプローチレッスン
アプローチレッスン

バンカーレッスン
バンカーレッスン

パターレッスン
パターレッスン

 

ランチを挟んで、午後はコースでラウンドレッスン

I様は、さすがにシングルプレーヤーだけあってドライバーの精度は抜群

ラウンドレッスン(コース)

しかし、コースになると下半身のけり方が悪くなり、上下動のミスが出てトップが出やすくなっていましたので
下半身の使い方を修正。

特にコースでは凹凸もありますから、くぼみにボールが入っていると急激に当たりのミスが出やすくなりますね。

ラウンドレッスン ミス

 

福岡県からいらっしゃったI様。

スイングの完成度がまず高いですね。

完全ショットメーカーになりつつあります。

ラウンドレッスン(コース②)

I様も、本日は下半身のけり方が悪い為に腰が前に出てしま詰まっている症状になっていました。

腰が前に出ることで、上体が上に逃げてトップのミス。
腰がつまって回転が止まってしまう為に、フックボールの量が増えてしまう。

上下動のブレは縦の距離感がブレますのでそこを修正していきたいところです。

ラウンドレッスン(ミス②)

腰の回転の動きを変え、ライン出しのような厚いあたりの意識を持つことで重心が下がり良いショットになってきました。

ラウンドレッスン(コース④)

本日はコースレッスンで、明日は芝公園スタジオでスイング修正レッスンと短期合宿です。

 

T様 70歳を超えても鋭いショット連発でした。

ショットは完璧。

ラウンドレッスン(コース⑤)

ショートパットの取りこぼしが多いのでそこが変わればビッグスコアになると思います。

ストロークは良いので、あとは自信がどれだけ持てるか?

これからは、パターの比率と練習方法を少し変えてもらいます。

 

ラウンドレッスンについて

実際のラウンドレッスンでは、

・ここは傾斜があるからこうやって打つ。

・ここは、ピンが手前だからこうやって打つ。

・ボールがくぼみに入っているから、こうやって打つ。

・このバンカーは砂が少ないからこうやって打つ。

・ラフはこうやって打つ。

同じショットを打つことはほぼありません。

1打1打、考えて打たないといけないのです。

ラウンドレッスンでは非常に多くのことを学べると思います。

スコアを大幅に減らすためには、ラウンドレッスンが必須です。

調子が良くなったら、良い姿が見せられると思ってなかなかラウンドレッスンに参加しない方も稀にいらっしゃいます。

気持ちがわからなくもありません。

でも、ゴルフに完璧はありません。

どうミスを減らすか? ミスを良いナイスミスに変えるか?

がゴルフです。

スコア出していきましょう!!

昨日、今日とご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。