【初心者の方に朗報】苦手なバンカーはルールで出すことが可能

ゴルフコーチ 池野谷です。

 

レッスンをしていると、初心者の方や女性などに特に多いのですが、

バンカーから出ない。

そういったお悩みを良く聞きます。

 

バンカーから打って、またアゴに当たって元の位置に戻ってくる。

その繰り返しでそのホール10打。

次のホール、またバンカーに入って怖くなる。

そんな経験は初心者の方や女性の方は多いのではないでしょうか?

2019年にルールの改正が行われ、バンカーからペナルティを払えば出せる新ルールができました。

出せそうなバンカーなら脱出にトライする。

自分の背丈をも超える難しそうなバンカーなら新ルールを適用する。

 

自分の技術と考えて上手くルールを使っても良いのではと思います。

今回は、2019年に改正されたバンカーのルールをご説明します。

 

この記事を読んでもらいたい方

・バンカーが苦手な方

・まだ初心者でバンカーの打ち方さえわからない方

バンカー アゴ

脱出が不可能そうなバンカーはルールに頼りましょう。

 
イケノヤ コーチ
2019年にゴルフのルールが改正されバンカーからペナルティを払えばバンカー外にだせるようになりました。
このルール改正は、
・初心者でも優しくゴルフができるように
・ゴルフプレーの進行の速度を速める
といった狙いがあります。
2018年までは、バンカー外にルールで出すことは出来ませんでした。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
2019年に新ルール改正後には、バンカー外にペナルティを払えば出すことが可能。
 
イケノヤ コーチ
自分の技術と相談をして出せそうな場所はトライしても良いと思います。
しかし、
・アゴにボール位置が近く、もの凄く高い。
・ボールがバンカーにめり込んでいる。
・足跡にボールが入っている。

そんな状況では、なかなか脱出は難しいです。
打っても、またバンカーに戻ってくる。また打っても出ない。

それであれば、ペナルティを払ってバンカー外の芝の良いところからアプローチをする。
その方がアプローチが寄って1パットで上がれる可能性もあります。

 
 

バンカー外に出す処置方法をご説明します。

 
イケノヤ コーチ
打ったボールが、目玉になっいる。
こんなの絶対に出せそうにない。
何打もかかりそうだ・・・
こんな場合に新ルールを適用しよう。

バンカー目玉

 
イケノヤ コーチ
手順①
同伴者に、『アンプレアブルを使います』と伝えましょう。
バンカーのルール
 
イケノヤ コーチ
上記の図を参考にしていきます。
手順②
ピンと元のあったボール位置を結んだラインを仮想で作ってください。
 
イケノヤ コーチ
手順③
ピンと元のあったボール位置を結んだラインをそのままバンカーの外まで仮想でひっぱっていきましょう。(図の赤点)
そして、バンカーから出た一番近いところにヘッド置いて構える。
そのクラブヘッドの位置にティーを刺しましょう。
 
イケノヤ コーチ
手順④
ティーを起点にして、カップに近づかないように180度の半円を作りましょう。
180度の半円の大きさは、一番自分の持っているクラブの中で長いもの。
だいたいの方がドライバーだと思いますので、ドライバーを基準にします。(図の黄色の半円)
 
イケノヤ コーチ
手順⑤
できた半円がドロップできるゾーンになります。
その一番芝の状態がよく打ちやすそうなところに、ヒザの高さからドロップと言ってボールを落とします。
 
イケノヤ コーチ
手順⑥
その位置から打っていきましょう。
残念ながら、ここにかかるペナルティは2打罰
これまで通り、
1打罰で元の位置に戻るか?
同じバンカー内にドロップして打つことも可能です。
 

まとめ

バンカー嫌いな方には、朗報なルールができました。

2打以上は脱出にかかりそうだなという場合には、新ルールを適用いてみても良いと思います。

そして、バンカーはなかなか練習をする方はいないです。

その為、なかなか上達できず嫌いなままという方は非常に多いです。

そういう方は、コースでのレッスンを受講してみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)