ゴルフルール|バンカー内の石や小枝は拾い上げても良いの?

パシーンと打ったボールは、グリーン横のガードバンカーへ

行ってみると、ボールのすぐ後ろに小石がある。

ボールに当たる前に、石に当たる可能性があるからまともに飛びそうもないな。

クラブも傷つきそうだから打つの嫌だな。

ちょっと、どかしたいな。

でも、どかしても良いのかな?

そんな疑問にお答えします。

 

バンカー内の石や小枝は拾いあげられるか?

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
バンカー内に石がある場合のルールをご説明します。

バンカー内の石は取り除くことができるか?

バンカー内のボールのすぐ後ろに石がある。
正直、どかしたいですよね。
こんな時、どかせるか?
バンカー内 石
正解は、バンカー内の石は取り除くことが可能です。
バンカー内の石は取り除ける
 

バンカー内の枝は取り除くことができるのか?

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
バンカー内に小枝がある場合のルールをご説明します。
バンカー内のボールのすぐ後ろに小枝がある。
しっかり打てるわけ当然ない。
こんな場合も正直、どかしたいですよね。
こんな時もどうでしょうか?
ゴルフ ルール バンカー内の小枝は取り除ける
 
正解は、バンカー内の小枝は取り除くことが可能です。
 

その他のバンカー内から取り除けるもの

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
コース内のルースインペディメントは取り除くことができます。
ルースペディメントとは、
葉・枝・石・土の塊・昆虫・動物のウンチ(排泄物)など
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
これらがバンカー内にある場合、取り除くことが可能になります。

まとめ

ご理解いただけたでしょうか?

2019年のゴルフルール改正で、バンカー内のルースインペディメントを取り除くことが可能になりました。

その為、バンカー内に石や小枝があった場合は、しっかり取り除いて気持ちよく打ってください。

その他にも、2019年のルール改正で変更になった点があります。

ご存じなければぜひ、チェックしてみてください。

関連記事

初めてのゴルフ場ゴルフは、プレーの難しさはさることながら、ルールやマナーも非常に難しいと言われます。今回は、ティーイングエリアでのルールやマナー活用術までご紹介します。ティーイングエリアとはイケノヤ コー[…]

ティーイングエリア 周辺

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)