ゴルフ初心者の教科書③ 自分に合ったゴルフ練習場の選び方

ゴルフコーチ 池野谷です。

ゴルフを始めた初心者の方がまず行うことは、基本のスイング作り。

最初に、合理的なスイングを身に着けることによって今後、非常に楽なゴルフライフを送ることが出来ます。

これは、私の経験上からも言えることです。

その為に、練習に必要なものを揃えて頂きました。

今回は、さっそくゴルフ練習場を探してみましょう。

どんなゴルフ練習場がいいのか?どんな準備で行った方が良いのか?をご紹介します。

 

この記事を読んでもらいたい方

・ゴルフ初心者でゴルフ練習場の行き方、選び方が分からない方

・ゴルフ初心者の方で、ゴルフの始め方が分からない方

ゴルフ練習場とは

 
イケノヤ コーチ
ゴルフの練習を行う場所のことです。
通称、打ちっぱなしとも呼ばれています。

ゴルフ練習

ゴルフ練習場の種類

 
イケノヤ コーチ
ゴルフ練習場は大きく分けて、
・屋外のゴルフ練習場
・屋内のインドアゴルフ練習場
の2つに分かれます。

インドアゴルフ練習場のメリット

 
イケノヤ コーチ
屋内のゴルフ練習場です。
今では、シュミレーター機能がついていてスクリーンに弾道が写し出せれます。
【メリット】
正面のスクリーンまで3メートルくらいの至近距離となっています。
あまり距離もないので、飛ばそうなどの雑念や方向性にも気にすることなくスイング作りに集中することができます。
初心者の方には、スイングを作る環境としては最適です。

インドアレッスン

アウトドアのゴルフ練習場のメリット

 
イケノヤ コーチ
屋外のゴルフ練習場です。
よく高いネットが張られたゴルフ練習場です。
基本的には、距離も長く、横幅も広いです。
【メリット】
打球の曲がりを目視で確認することができる。
どこに向いているか。構え方の練習になる。
目からの情報が入るので距離感の練習が出来る。

打ちっぱなし

 

初心者の方はどんなゴルフ練習場にいったら良いのか?

 
イケノヤ コーチ
初心者の方は、インドアの練習場屋外のゴルフ練習場を上達の度合いによって変えていくと良いと思います。
ステップ① まずは、距離のないインドアのゴルフ練習場でスイングのフォームを作る。
 インドアは、距離や方向性をあまり気にすることなく練習をすることができます。
その為に、スイングフォームだけを意識することが出来ます。
 
ステップ② フォームが出来てきたら練習場で打球の確認をする。
 やみくもに、フォームを作っているわけではありません。
こういう球筋が出れば良いですよ。と正解を作りながらスイングフォームは作っています。
その為、フォームが固まってきたら屋外の練習場でどんな球筋が出るか確認します。
 
 
イケノヤ コーチ
ゴルフ練習場に行く際の注意です。
初心者の方は、このステップで練習場に行っていただければと思います。
お近くにインドアの練習場がなければ屋外の距離が短い100ヤードくらいの練習場がオススメです。
 

ゴルフ練習場へ行く際の注意

 
イケノヤ コーチ
ゴルフ練習場に行く際の注意です。
・クラブを振り回しますのでお酒などを飲んでいる際は控えてください。
・動きやすい服装・靴で練習をしてください。
・他の方も練習をしていますので、あまりうるさくしないように注意。
・お金の支払いやシステムは練習場ごとによって違うので気兼ねなく練習場のフロントに聞いてみよう。

 

まとめ

ゴルフを始めた方はどんな練習場に行こうか迷うところです。

そして、緊張もしますよね。

でも、上達への第1歩です。頑張っていってください。

これからゴルフを始める初心者の方は、

スイング作りはインドアで行う。

固まってきたら屋外のゴルフ練習場で球筋を確認する。

そのサイクルがベストです。

練習場を探してこれから練習を行っていきましょう。

最低でも週に1度は足を運びましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)