【完全網羅】ゴルフ初心者の始め方 わかりやすい⑮のステップ

ゴルフコーチ 池野谷です。

ゴルフ初心者の教科書①で、ゴルフ練習に必要なものを揃えて頂きました。

または、既に持っている方はいらっしゃると思います。

次は、どうやってゴルフを上達していくか自分の未来像を作りましょう。

今回は、私が勧めるゴルフ初心者の始め方をお伝えします。

また、オススメする⑮のステップで詳しく記事を更新していきます。

 

この記事をオススメの方

・ゴルフ初心者の方

・ゴルフ初心者でどうやって始めたら良いかわからない方

・一からゴルフをやり直したい方

 

目次

ゴルフ初心者の始め方 ⑮のステップ

 
イケノヤ コーチ
私が、初心者の方にオススメするゴルフ初心者の始め方のスケジュールです。

ゴルフ初心者の始め方 ステップ① ゴルフの練習に必要なものを揃える。

 
イケノヤ コーチ

初心者の方は、基本となるスイング作りが一番最初に行うことです。

その為に必要なものを揃えましょう。

関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。これからゴルフを始める方は、どうやって始めれば良いか迷うところですよね。自分の経験談として、・ゴルフを始めて、1つ1つ課程を踏みながら練習することが大事。・クセをつけないように、練習をしていく。[…]

ゴルフ練習

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ② ゴルフ練習場を探す。

 
イケノヤ コーチ
練習に必要な物が揃ったら、そろそろゴルフ練習場を探してみましょう。
インドアやアウトドアなどのゴルフ練習場もありますので、自分に合った練習場を探します。
関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。ゴルフを始めた初心者の方がまず行うことは、基本のスイング作り。最初に、合理的なスイングを身に着けることによって今後、非常に楽なゴルフライフを送ることが出来ます。これは、私の経験上からも言えることです。[…]

打ちっぱなし

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ③ ゴルフスイングの全体像を知りましょう。

 
イケノヤ コーチ
ゴルフスイングの全体像をまずは知りましょう。
そして、スイングの基礎を身につけていきます。
スイングのパーツは、9つのパーツで分けられます。
関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。ゴルフ初心者の教科書 4回目です。練習に必要な道具を準備し、ゴルフ練習場を探していただきました。そろそろ、練習をしていきましょう。まずは、ゴルフスイングとはどういう形で振るものか?名称も含めてご紹介[…]

ゴルフスイングの基礎
 
 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ④ ゴルフの構え方を覚える。

 
イケノヤ コーチ
スイングの最初は、構え方です。
立ち方とクラブの握り方を覚えていただきます。
ゴルフスイング(アドレス 後方)
ゴルフスイング(アドレス 正面)
 
関連記事

ゴルフを始めた方に最初に覚えてほしいゴルフの動作はゴルフクラブを握ること。いわゆる”グリップの握り方だ”但し、私はグリップの握り方には2つの定義があると思っています。・基本と言われているグリップの握り方。・手の大きさや球筋な[…]

ゴルフ グリップの握り方(左手と右手を平行に合わせる)
関連記事

ゴルフを始めた方はどんな手順でスタートするのか?まずは、グリップの作り方を覚える。次のステップはゴルフの構え方。いわゆるアドレスの仕方を覚えていくとよいでしょう。今回は、正しいアドレスの作り方。と誰でもわかるような手順をご説明し[…]

アドレス 目標ラインと平行に体を合わせる

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑤ ゴルフスイングの腰から腰までのスイング幅を覚える。

 
イケノヤ コーチ
ゴルフスイングの中で、ボールに当たる前後の腰から腰までのスイング幅を覚えていきます。
【腰横までクラブを上げる。】
ゴルフスイング 時計の針9時
【腰横までクラブを振り抜く】
ゴルフスイング 時計の針3時
関連記事

ゴルフスイングって何が正しいのでしょうか?いろんな雑誌に、Youtubeなど世の中には情報が溢れかかっています。そして、・今日はこの雑誌で載っていたイメージで。・今日はあの動画で言っていたから。と小出しの知識で、本質を変[…]

アドレス スイングの見るとこ

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑥ ゴルフスイングの腕が水平の位置を覚える。

 
イケノヤ コーチ
腰から腰までのスイング幅を覚えたら、徐々に大きくしていきます
次は、腕が水平の位置までのスイングの振り幅を覚えていただきます。
【腕が地面と水平なポジションまでクラブを上げていく】
ゴルフスイング (腕が地面と水平なポジションまで振り上げる)
【腕が地面と水平なポジションまで振り抜く】
ゴルフスイング (腕が地面と水平なポジションまで振り抜く)
 
スリークォータースイングの詳しい振り方とチェックポイントはこちらを参考にしてください。
 
 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑦ ゴルフスイングのフルスイングを覚える。

 
イケノヤ コーチ
最後に、一番大きく振るフルスイングのフォームを覚えていきます。
【一番大きくクラブを振り上げた位置】
ゴルフスイング (一番大きく振り上げた位置)
【最後までクラブを振り抜いた位置】
最後まで振り抜いた位置
 
関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。ゴルフの教科書⑦でスリクォータースイングまで覚えて頂きました。スリクォータースイングはスイングの大きさが4分の3の振り幅です。今回は、スイングの最終段階のフルスイングを覚えて頂きます。スイングの[…]

最後まで振り抜いた位置
 
 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑧ ゴルフクラブを揃えてみよう。

 
イケノヤ コーチ
ある程度、ゴルフスイングが出来てくれば自分の、
・クラブを振るスピード
・ボールがどう曲がりやすいか?
などで、自分にあったクラブを揃えてみて良いと思います。
 
 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑨ 7番アイアン以外のクラブを打ってみよう。

 
イケノヤ コーチ
今までは、7番アイアンで基本のスイング作りをマスターしてもらいました。
次は、ゴルフスイングの応用で色々なクラブの打ち方をマスターしていきます。
フェアウェイウッド

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑩ ショートゲームを覚えてみよう。

 
イケノヤ コーチ
色々なクラブが打てるようになってきたら、グリーンまたはグリーン付近で行う。
・アプローチショット
・バンカーショット
・パター
を覚えていきます。
パター
バンカー
 
 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑪ ショートコースを回ってみよう。

 
イケノヤ コーチ
色々なクラブを打てるようになり、ショートゲームを覚えたら本コースではなく短いショートコースで簡単な模擬ラウンドを行ってみましょう。

 

ゴルフ ラウンド

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑫ ゴルフ場に行った際のルールやマナーを覚えよう。

 
イケノヤ コーチ
ここまでくると実際のラウンドが見えてきます。
プレーの他にゴルフ場の来場の仕方・マナー・ルールも非常に大切になってきます。
マナーを知らないと恥を欠くことになりますので覚えていきましょう。
【バンカー内のルール】

バンカー内の石は取り除けるか?

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑬ 実際のコースを回ってみよう。

 
イケノヤ コーチ
それでは、実際のコースを回ってみましょう。
打ちのめされるかもしれませんが、初ラウンドです。
初めてのラウンドでは、
・どのくらいのスコアで回れるか?
・今後の課題
・ゴルフのラウンドの経験を積む。
など次につながるラウンドをしましょう。
 

セットアップ 左足から合わせる

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑭ 傾斜などの応用を覚えてみよう。

 
イケノヤ コーチ
コースに行くと、傾斜があったりと色々なことに気づくと思います。
初めてのラウンドでは、次につながる課題を持ち帰って次のラウンドでベストスコアを更新していけるようにしましょう。

ラフ

 

 

ゴルフ初心者の始め方 ステップ⑮ ゴルフで110のスコアで回る。

 
イケノヤ コーチ
ゴルフを始めた初心者の方の目標スコアは110台でラウンド出来ることです。
110を目標にしていきましょう。
 

ゴルフ フォロースルー

 

まとめ

いかがでしたか?

初心者の方の上達のスケジュールはイメージがついてきたでしょうか?

勉強でも、足し算をやって掛け算をやってと徐々に覚えていきますよね。

ゴルフも一緒で焦らず覚えていってみてください。

次回は、自分に合ったゴルフ練習場の選び方についてご紹介していきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)