ゴルフ場に初めて行く。
初心者の方はラウンドする際に、使えるクラブの本数って決まっていることご存じでしたか?
ラウンドに行ったら使えるクラブの本数を越えると正式にはペナルティもつきますのでぜひ、覚えておきましょう!
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
ラウンドで使えるクラブは何本まで??
ゴルフクラブって、ゲームで例えると自分の装備の武器です。
この武器となるクラブは沢山あります。
ドライバー。
フェアウェイウッド。
ユーティリティ。
アイアン。
ウェッジ。
パター。
などなど色々あります。
レッスンをしていても、初心者でラウンド未経験の方にラウンドで使えるクラブは何本までですか?と質問を頂きます。
正解は、何本までか?
ラウンドで使えるクラブは全部で14本まで。
14本までなら、持って行くクラブはなんでも良いです。
極端ならパターが14本でも良いってことです。
14本まで使えるってことは、10本までしか持っていかないという場合もありです。
自分の力量やスイングの特徴などを踏まえて14本のクラブをチョイスしてプレーをするわけです。
私の場合は、
① ドライバー
② 3番ウッド
③ 5番ウッド
④ 4番ユーティリティ
⑤ 4番アイアン
⑥ 5番アイアン
⑦ 6番アイアン
⑧ 7番アイアン
⑨ 8番アイアン
⑩ 9番アイアン
⑪ PW
⑫ 52度のウェッジ
⑬ 58度のウェッジ
⑭ パター
という組み合わせです。
まとめ
今回は、ラウンドで使えるクラブは何本までというご質問にお答えしました。
ラウンドで使えるクラブは14本までです。
14本までなら自分で好きなクラブをバッグに入れられます。
また、14本まで持って行かない場合もありです。
もし、14本以上持って行ってしまったら、同伴者に使わないクラブを教えておきましょう。
初心者の方は覚えておきましょう!