ゴルフ 高いボールのショットの打ち方【初級編と上級編】

 
イケノヤ コーチ

ゴルフのショットで高いボールが打ちたい。

そんな技術を打てるテクニックをご紹介しようと思います。

・グリーンで止まるボールが打てる。

木などの障害物が前方にある場合に、上を越えて打っていきたい。

・打ち上げのホールで高さのあるショットを打つことができる

そんな状況の際に、高いボールが打てるととても有効的です。

 

今回は、高いボールのショットの打ち方をご紹介しようと思います。

 

□この記事の内容
★高いボールを打つための2つの考え方
★高いボールの打ち方【初級編・上級編】
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 
 

高いボールを打つための2つの考え方

 
イケノヤ コーチ
高いボールを打つためにはどんなことが必要なのか?ご説明します。
高いボールを打つためには、2つの考え方があります。
① クラブの当たり方
スイング軌道の最下点から上がり際でボールに当てること。
 
 
② ボールのバックスピン
バックスピンは浮力になります。
その為、バックスピン量が多いと球が浮力となり上がっていきます。
バックスピン
 
□高いボールを打つためには
★スイング軌道上の最下点から上がっていくところでボールに当てていく
★ボールのバックスピンが多くなると浮力が増えボールが上がっていく
 

簡単な高いボールの打ち方【初級編】

 
イケノヤ コーチ
高いボールの打ち方をご説明します。
まずは、簡単な打ち方を紹介します。

高い球が打てる状況

まずは、どこでも高いボールが打てるわけではありません。

高いボールを打つためには、スイング軌道の最下点からクラブの上がっていくところで打たないといけません。
ボールの8時くらいのところからクラブが当たっていきます。
ボールの当たり方

その為、高いボールを打つには、浮いているようなライでないといけません。

 

ボールが沈んでいる状態で、同じ振り方をしてしまうと、
・トップボールのミス
・手前の芝に当たってダフリのミス
ボールが沈んでいる

 
イケノヤ コーチ
まずは、どこでも打てる訳ではありません。
・ティーアップしていてボールが浮いている。
・ライの良い状況
など状況を確認して打ってください。

 

簡単に高い球が打てる 3つのコツ

 
イケノヤ コーチ
次に簡単に高いボールが打てる3つのコツをご説明していきます。

① 高いボールが打てるアドレスをしてしまう。

通常時のアドレスは少しだけ右肩が下がった状態で構えます。
通常時のアドレス
しかし、高いボールを打つ構え方は上体の傾きを増やしていきます。
高いボールの構え方
その分、体重配分が右6:左4の重心配分になります。
高いボールが打てる構え方をしてしまえば、アッパーなスイング軌道になってくれ高いボールが出ます。
 

② 高いボールが打てるボールの位置

通常時の7番アイアンのボール位置は、両かかとの真ん中よりボール1個分左に置きます。
7番アイアン 通常時のボール位置

高いボールを打つ際には、さらにボール1個分左足側に置きます。
高いボールを打つ際のボール位置

ボールをいつもより左足側に置くことでスイング軌道のアッパー部分で当たって高いボールが出ます

③ 高いボールを打つためのスイングの仕方

簡単に高いボールを打つためには、
・上体の軸を傾ける。
・ボールの位置をいつもより左に置く。

この2つの要素でボールが上がりやすい状態になります。

そこからは、シンプルに通常通りにスイングをしていきます。

いつもより高いところに目線をもっていって構えましょう。
高いボールを打つアドレス
 ↓   ↓   ↓    ↓
高いボール打つ際のトップ
 ↓   ↓   ↓    ↓
高いボールを打つ際のインパクト
 ↓   ↓   ↓    ↓
高いボールを打つ際のフィニッシュ

フィニッシュは、空を見るように上を向きます。

 

 
イケノヤ コーチ
ボールが上がる構えを取ったら、あとはシンプルに通常通りのスイングをしていきましょう。
スイング中に上げようなどとアッパーにワザと振る必要はありません。

構えだけ変えるだけなので、簡単に高いボールを打つことができます。

 

高いボールの打ち方【上級編】

 
イケノヤ コーチ
次に、高いボールの上級編です。
初級編は、スイング軌道をアッパースイングにしてボールの高さを出す方法をご紹介しました。
上級編はそこに、さらにスピンの量を増やしてボールを上げる方法を追加します。
 
その為に、重要なのがフェース面です。
通常のフェース面はターゲットと直角にして合わせます。
スクエアなフェース面
スクエアなフェース面
スピン量を増やすには、少しだけフェースを開いていきます。
フェースを開く
フェースを開く
フェースを開くことによって、ロフトが少し増えます。
その分、スピン量が増えボールが上がっていきます。
 
ただし、注意点はフェースを開くとスライスが出やすくなりますのでスイングをアウトサイドインで振る意識を持ちます。
まずは、スタンスをオープンスタンスにします。
オープンスタンス
そして、スタンスなりにいつもよりアウトサイドにテークバックをしていきます。
アウトサイドにテークバック
テークバック
トップオブスイング
アウトサイドに上げた分だけ、アウトサイドからクラブが降りやすくなります。
ダウンスイング
プレインパクト
フォロースルー
フィニッシュ
 
イケノヤ コーチ
結果、高いフェードボールが出るようになります。
そうするとさらにスピン量が増え高いボールが打てるようになります。

これは、上級者編の高いボールの打ち方です。

 

まとめ

今回は高いボールを打つためのテクニックをご紹介しました。

 

簡単な初級編は、

高いボールが出る為に構え方だけを変えます。

スイングは変えませんので優しく高いボールが出やすくなります。

 

そして、上級者編はボールのスピン量を増やしてさらに上げていきます。

これは、フェースを開くことやスイング軌道を変える必要がありますので難易度が上がります。

 

隣のホールに行ってしまって木を越えたい。

グリーン上でボールが止まりやすくしたい。

こんな場面で使えるテクニックです。

ぜひ、覚えていきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)