【試打評価】Qi10 MAXドライバーをゴルフコーチが打ってみた!

2024年の2月に発売開始となったテーラーメイドのQi10シリーズ。

慣性モーメントが1万越えということで曲がらないドライバーとして評判を集めています。

慣性モーメントが高いと、

・曲がりが少なくなる。

・ミスヒットした際の当たり負けが少なくなるので距離ロスが防げる。

などの利点があります。

曲がってしまう方には恩恵のあるクラブと言えます。

今回は、テーラーメイド Qi10 MAXドライバーの試打評価をしていきたいと思います。

購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

Qi10 MAX ドライバーの試打評価!まずはヘッドの顔の印象は?

まず、テーラーメイド Qi10 MAXドライバーのヘッドの顔から見てみましょう!

ヘッドの顔というのは、ざっくりいうと見た目ということです。

意外と見た目は大事ですから第一印象からお伝えします。

Qi10 MAX ドライバー 顔

見た目はやや掴まりそうな印象があります。

Qi10ドライバーより慣性モーメントの数値が高いのでヘッドは大きいですね。

下記写真の上のヘッドがQi10MAXで下がQi10です。
Qi10 MAX ドライバー ヘッドの大きさ

見た目は、優しいという印象のヘッドというイメージを受けます。

ヘッドの後方部には重りが配備され高弾道になりやすいモデル。
Qi10 MAX ドライバー ソール

カーボン素材が搭載されたヘッドです。
Qi10 MAX ドライバー 顔

何しろQi10 MAXドライバーの見た目は優しい印象しかないですね。

ビギナーの方には非常におすすめのヘッド形状。

次に、機能性も見ていきましょう。

 

Qi10 MAX ドライバーの試打評価!気になる飛距離性能は?

ドライバーと言ったら飛距離ではないでしょうか?

とにかく飛んで欲しいですよね!

Qi10 MAXドライバーの飛距離性能はどうか??

本当に飛ぶのか?テストです。

ヘッドスピードは45m/sで合わせ、しっかりと当たったボールでのデータです。

計測機械は、世界一の計測器のTRACKMAN。
TRACKMANなら信憑性は高いです。
弾道測定器 トラックマン

それでは、打ってみます。

弾道は、ドローボール。
Qi10 MAX ドライバー 弾道

クラブの入射データ。
Qi10 MAX ドライバー 入射データ

Qi10 MAX ドライバー 試打データ

本当にトラックマンは最強。

細かいデータが包み隠さず出るので、クラブフィッティングに持ってこいです。

文字が小さいので、下記の表にまとめます。

Qi10 MAX ドライバー
 ヘッドスピード  44.6m/s
  ボール初速      66.1m/s
  ミート率   1.48
   球筋   ドロー
 スピン量 2450回転
打ち出し角11.9度
キャリー  241.8ヤード
   TOTAL  269.8ヤード

ヘッドスピードが45m/sで269.8ヤードは、飛距離性能は普通と言えます。

但し、同時にQi10の通常バージョンを打ったのですが、Qi10MAXはヘッドスピード45m/sにすぐに行きませんでした。

慣性モーメントが高いヘッドはやや大型になるので、

・重量がやや重い

・ヘッドが大きい

その為、重量なのか?空気抵抗なのか?ヘッドスピードが遅くなったと思います。

正直、飛距離はそんなに望めないと思います。

 

同時にQi10の飛距離も調べたので見てみて下さい。

関連記事

2024年2月に発売となるテーラーメイドQiドライバー。米ツアーなどでは、先行にてトッププロが使用をしており前評判が高いドライバーとなっております。ドライバーの購入の目的の1つは、飛ぶんじゃないか?という期待感。1ヤ[…]

Qiドライバー 飛ばない

 

Qi10MAX ドライバーの試打評価!方向性は良いのか?

今回のドライバーの売りの方向性。

慣性モーメントが1万を超えるというのは凄いです。

慣性モーメントという意味が分からない方は、下記の記事を見てみて下さい。

関連記事

ゴルフギアの用語で慣性モーメントという用語があります。なんとも、難しそうな言葉ですよね。2024年のドライバーがテーラーメイドやキャロウェイから発売されますが、各社のトレンドは慣性モーメントの高さ。慣性モーメントが高[…]

ゴルフクラブ 慣性モーメントとは

次に、方向性の確認です。

計測した弾道は、10球ともすべてドロー。

方向性も抜群と言えます。
Qi10 MAX ドライバー 弾道

何球打っても、曲がりは抑えられています。

何と言っても、ミスした時に曲がったでしょと言うあたりの曲がりが少ないです。

Qi10 MAX ドライバーは曲がらないドライバーと言えます。

デメリットと言えば、慣性モーメントが高いとヘッドの操作性が悪いので球筋を曲げて打つような方は向いていないと思います。

 

Qi10 MAXの試打評価! 打感や打音

Qi10 MAXドライバーの、打った感触や音はどうなの?というところです。

カーボンらしさがなく弾いた打感を感じます。。

 

そして、音ですがカーボン特有の重い打音です。

上級者が好む打音と言えるでしょう。

 

Qi10 MAXドライバーのスペック

Qi10 MAXドライバーのスペックです。

人気の、

・Diamana BLUE TM50の1本のみです。

詳しくは、テーラーメイド 公式サイト Qi10MAX

 

テーラーメイドQi10 MAXの試打評価 まとめ

今回は、テーラメイド Qi10 MAXドライバーの試打評価をしてみました。

・ヘッド形状や見た目は、優しいといえるのでビギナーの方にもおすすめ。

・飛距離性能は正直、私は飛ばないと感じました。

・しかし、曲がらないドライバーと言えます。

曲がってしまってどうしようもないという方にはオススメのドライバーと言えます。

ぜひ、ご自身でも試打をしてみて購入してみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村