【千葉県ゴルフ ラウンドレッスン】レッスン忘備録(5/14)

5月14日(木)

千葉県の京葉カントリークラブでラウンドレッスンを行いました。
京葉カントリークラブ

 

定員の2名様のご参加ありがとうございます。

平日の為、今日は18ホールスループレーでラウンドレッスンを行いました。
京葉カントリー

普段は、コースでミスしたら原因をお伝えしてもう1球打つなど練習しながらラウンドレッスンを行っております。

しかし、今日はスコアを取り打数を意識したラウンドレッスンの内容です。

今日のテーマは、『現場での対応力』『コースマネージメント』を試したラウンドレッスン。

・コースに行くと、傾斜・ライなど様々な状況になりますので、その状況に適した打ち方で打てるか?

・スコアの出る攻め方ができるか?

などを、スコアを取りながら行いました。

 

S様

ショートホール 3つパーとナイスです。
ラウンドレッスン パット

フェアウェイウッドは、打点だけ調整出来れば完璧です。
沈んでいるライを、フェードで的確にヒット。上手いです!
ラウンドレッスン フェアウェイウッド

ドライバーもナイスドローで距離も出てきています。
ラウンドレッスン ドライバーショット

【今後の課題】
・ドライバーはほぼOKです。今日も良い感じでした。
・ウッド系が、芯より上目に当たっていたのでもう少し打点調整です。
・パターがしっかりヒットできる構えになってきました。距離勘がいつもとちょっと変わるので慣れましょう!
・ショートゲームは成功体験をもっと積んで自信を持てるようして、マイナスイメージを払拭していきましょう。
・フェアウェイウッド。距離は落としてもいいから、95%ミートできる安全ショットを作りましょう。

今日は、90台後半でしたが簡単なミスがまだまだあるので、90台前半キープしましょう。

 

S様

スロースターターなS様。
ラウンドレッスン お客様

また、最初のホールでビックイニング作ってしまいましたね。

これは、アップ不足。準備不足。

ギリギリでスタートでは中々、1番ホールからは良いスコア出ません。

午前中の最初はバランスが悪くフィニッシュが取れていませんでした。
ラウンドレッスン バランスが悪いフィニッシュ

当然ながら、ミスヒットが出てしまいます。

左足の上にしっかりと乗ったバランスを心掛けましょう。

途中のホールからは、しっかりと体が使えバランス良く振れるようになりミート率アップ。
バランスの良いフィニッシュ
ラウンドレッスン フィニッシュがしっかり取れている

但し、ショートゲームがさえていたので後半のハーフはしっかり巻き返せました。

【今後の課題】
・体をしっかり使ってバランス良く振り切れるようにすること。
・ライの良い。悪いを見分けて打ち分けられるようにする。
・ラウンドの回り方を覚えていくこと。
・アドレスの向き。ボールの置き場所がバラバラなのでチェックが必要です。

スコア目標は、ダブルボギーペースの108。

本日は午前中のハーフで叩いてしまいましたが、後半のハーフはナイスプレーで目標達成。

ここのところ、安定して108で回れるようになってきたので、100切りが見えてきました。

 

本日も誠にありがとうございました!

更に上手くなっていきましょう!