ゴルフコーチ 池野谷です。
グリーンを狙うセカンドショット。
打った瞬間に、ペシーンと真右にボールが飛んだ。
同伴者が、うわっ シャンクだね。 と言いました。
シャンク? シャンクとはどういうこと?
そんなシャンクについてご説明をしていきます。
この記事を読んでもらいたい方
・初心者でゴルフ用語があまり分からない方
・シャンクがでてシャンクとはどういうことか疑問の方。
シャンクとは
シャンクとは、どういう事を言うのか?ご説明をしていきます。
シャンクとは、ボールが真右に飛んでいくミスショットです。
英語では、Shankというスペルです。
シャンクはどこに当たっているのでしょうか?
・クラブのネック部分に当たってシャンクが出る。
クラブフェースとシャフトと繋がるネック部分に当たり真右にボールが飛んでしまいます。
・クラブの先端のトゥにあたる、トゥシャンクが出る。
クラブフェースの先端側に当たり過ぎて、フェースが当たり負けをしフェースが開いて真右にボールが飛んでいきます。
2種類のシャンクがあります。
ただし、95%の方がネックに当たって真右にボールが飛ぶシャンクです。
アプローチでシャンクが出てしまった方は、シャンクの原因と直し方を詳しく説明してあります。
ぜひ、確認してみてください。
関連記事
ゴルフコーチ 池野谷です。グリーンまでなんとか運んだ。よしっ 寄せればパーが取れる。打った瞬間。パシーンと真右へボールが飛ぶシャンクが。次のホールからアプローチを打つのが怖くなる。当然、その日のゴルフ[…]
まとめ
いかがでしたか?
初心者の方はシャンクと言われると、わからなかった方はいらっしゃったのではないでしょうか?
真右に飛ぶショットなので、確実に1打は損をするミスです。
ぜひ、覚えていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)