初心者ゴルフワード|突発的に出る。シャンクとはどういう意味?

ゴルフコーチ 池野谷です。

グリーンを狙うセカンドショット。

打った瞬間に、ペシーンと真右にボールが飛んだ。

同伴者が、うわっ シャンクだね。 と言いました。

シャンク? シャンクとはどういうこと?

そんなシャンクについてご説明をしていきます。

 

この記事を読んでもらいたい方

・初心者でゴルフ用語があまり分からない方

・シャンクがでてシャンクとはどういうことか疑問の方。

 

シャンクとは

 
イケノヤ コーチ
シャンクとは、どういう事を言うのか?ご説明をしていきます。
シャンクとは、ボールが真右に飛んでいくミスショットです。
シャンク
英語では、Shankというスペルです。
 
イケノヤ コーチ
シャンクはどこに当たっているのでしょうか?
・クラブのネック部分に当たってシャンクが出る。
 
イケノヤ コーチ
クラブフェースとシャフトと繋がるネック部分に当たり真右にボールが飛んでしまいます。
ウェッジのネック
 
・クラブの先端のトゥにあたる、トゥシャンクが出る。
 
イケノヤ コーチ
クラブフェースの先端側に当たり過ぎて、フェースが当たり負けをしフェースが開いて真右にボールが飛んでいきます。


トゥシャンク

 
イケノヤ コーチ

2種類のシャンクがあります。

ただし、95%の方がネックに当たって真右にボールが飛ぶシャンクです。

 
アプローチでシャンクが出てしまった方は、シャンクの原因と直し方を詳しく説明してあります。
ぜひ、確認してみてください。
関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。グリーンまでなんとか運んだ。よしっ 寄せればパーが取れる。打った瞬間。パシーンと真右へボールが飛ぶシャンクが。次のホールからアプローチを打つのが怖くなる。当然、その日のゴルフ[…]

ウェッジのネック
 

まとめ

いかがでしたか?

初心者の方はシャンクと言われると、わからなかった方はいらっしゃったのではないでしょうか?

真右に飛ぶショットなので、確実に1打は損をするミスです。

ぜひ、覚えていきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)