ゴルフコーチ 池野谷です。
前回でゴルフスイングの構え方を覚えていただきました。
今回からは、実際のスイング編となり初心者が行ってほしいゴルフの基礎練習です。
初心者の方は、
・簡単にボールに当たるゴルフスイング。
・基礎をしっかりと身につける。
ことを頭において練習を行ってください。
本記事は、初心者の方にぜひ行ってほしい基礎のハーフスイングの振り方をご説明していきます。
この記事を読んでもらいたい方
・ゴルフ初心者の方
・ゴルフ初心者でちゃんと基礎からゴルフスイングを作りたい方
・ゴルフの始め方がわからない方
※バシバシ飛ばしながらゴルフを覚えたい方には向いていません。
クセをつけずに綺麗なスイングを身に着けたい方の記事です。
まずは、自分のスイングをチェックするものを用意しよう。
自分でも確認できるものを用意しておきましょう。
ハーフスイングとは
地面と平行を目安にしてください。
地面と平行を目安にしてください。
・真っすぐにボールが飛ぶようにする。
・しっかりボールへミートできるようにする。それが出来たら、ハーフスイングを卒業してスイング幅を大きくしていって飛距離を出していくという流れです。ですから、まずはハーフスイングを極めましょう!!
ゴルフ初心者の方に最初に行ってほしいハーフスイング練習の準備
使うクラブ
※文中で使う用語です。
黄色ラインの部分をリーディングエッジを言います。
文中に出てくるので覚えておいてください。
基礎練習の準備
マットから5ミリ程度上げます。
説明で使う用語もありますから下記の写真を覚えておいてください。
初心者の方がまず行なってほしいハーフスイングの振り方
ハーフスイングの手順や気を付けるポイントをお伝えします。
ハーフスイングの振り方の大事なポイントは2つ
1、体の動き
2、クラブの動き
この2つの事を覚えていきます。
① ハーフスイングの体の動きを覚えていきましょう。
ハーフスイングの振り方を覚えていきましょう。
体の動きを最初に覚えて、そこにクラブを持って振っていきます。
その際、体の両枠の赤線から出ないようにその場で回転するように捻転させてください。
右足を左足へと寄せながら左足に重心を乗せていきます。
その際に、重心は9割左足に乗せます。
腕の3角形を変えないまま右足を左足にくっつけます。
最後は、9割左足に重心が乗っています。
重心は足裏に均等にかけます。
アドレスの前傾を変えない体を捻転させていきます。
アドレスの前傾を変えない体を捻転させていきます。
② クラブを持ってハーフスイングを覚えていきましょう。
忘れてしまった方は前回の記事を確認してください。
下記に添付しておきます。
・ 股間節から前傾を取る。
・ 重心は足裏に均等にかけておく。
・ 足幅は肩幅程度に開いてください。
・ 重心は左右とも均等です。
ハーフスイング時のテークバック
テークバックの際のポイントのポイントをご説明していきます。
・ 腕と肩で出来た3角形をキープしたまま。
・ 体をその場で回転させる。
※赤枠の体の両枠のラインからはみ出さないように捻転。
・ クラブの延長線のスイングプレーンの線に沿ってクラブを上げていきます。
・ 腰の位置にクラブが上がった際には、上体の前傾とフェースのリーディングエッジを平行に合わせる。
・スイングプレーン沿って上げられることで真っすぐなスイング軌道です。
・腰の位置で、前傾とクラブのリーディングエッジが平行でフェースの向きが真っすぐな状態です。
インパクト
振り下ろしからボールに当たるインパクトです。
・ 腕と肩で出来た3角形はキープしたまま。
・ 頭の位置はアドレス位置から変わりません。
・ 右足を左足へと寄せていき重心を8割左足に乗せる。
・ スイングプレーンに沿ってクラブを振り下ろしていく。
・ 前傾はアドレスと変わらない。
・ 肩のラインは目標と平行
・ 腰は45度、目標にすでに向いている。
・ フェースは目標と直角に向いて当たる。
ハーフスイング時のフォロースルー
・ 腕と肩で出来た3角形はキープしたまま地面と平行の位置で止める。
・ 頭の位置はアドレス位置から変わりません。
・ 右足を左足へと寄せていき重心を9割左足に乗せる。
・前傾はアドレスの角度を変えないまま体を回転させる。
・フェースのリーディングエッジは自分の上体の前傾と一緒でフェースの向きが真っすぐ。
・腕と肩で出来た3角形が変わらなければミート率が上がります。
・スイングプレーンに沿ってクラブが振れればボールは曲がりません。
・腰の位置で、上体とクラブのリーディングエッジが平行になればフェースの向きは真っすぐなので曲がりません。
これが、スイングの基礎となります。
ここが出来れば、スイングを大きくして飛距離を伸ばしていきます。
初心者の方が行って欲しいハーフスイングの練習量と目標
②形をキープしたまま1球打つ。
飛ぶ距離はこの練習では関係ありません。
フォームをしっかり作ることが目的です。
目標設定は、8割同じところにポンポンと飛ぶようにすることです
まとめ
いかがでしたか?
初心者の方にまず第一に行なって欲しい練習。
『ハーフスイング』
まずは、振り方を覚えて基礎を作って欲しいです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)