ゴルフ|必ずスコアアップする練習方法。あなたの練習は無駄が多い。

 
イケノヤ コーチ
私がオススメするショットの練習方法をご紹介します。
ゴルフの上達には無数の練習方法があります。
今回は、私がこれは良い練習だな。スコアアップに繋がる練習方法だなというものをご紹介します。
 
このゴルフ練習を行ってできるようになると必ずスコアがアップします。
間違いありません。
 
□この記事の内容
★必ずスコアアップする練習方法の考え方
★スコアアップに繋がる練習方法の行い方

 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

必ずスコアアップする練習方法の考え方

 
イケノヤ コーチ
ゴルフ練習場に行くと、ボールをまっすぐに打つ練習ばかり行っている方が非常に多いです。
 
ゴルフのショットに関してのことを言いますが、まっすぐに近いボールが常に出るようにする。
それは、非常に良いことです。
しかし、それをずっと繰り返し行っているあなたは、それで上達していますか?
 
ゴルフで大切なのは、ボールをコントロールする技術です。
わざとボールを曲げる練習をしていますか?
 
ゴルフ場で使えるのは、ぜったいにこっちにしかボールがいかない。
これがもの凄く重要です。
必ず、スライスしかしない。
必ず、フックしかしない。
必ず、左にしかボールがいかない。
必ず、右にしかボールがいかない。
こう言う風に縛りをつけて練習をすることが重要です。
そうすることで、自分のボールがどこに飛ぶのか?が分かるようになってきます。
 
ボールが曲がる原理が分かってくる。
↓    ↓    ↓
コースマネージメントを行なえることができる。
↓    ↓    ↓
安全な攻め方ができるのでリスクが少ないので大たたきが減りスコアアップする。
という流れです。
 
 
イケノヤ コーチ
ただ単純にまっすぐに打つばかりではなく。ボールをコントロールする練習をして欲しいです。
 

スコアアップに繋がる練習方法の行い方

ボールをコントロールする練習する際に行ってほしいのが、
・ボールの打ち出しをコントロールする練習。
・ボールの曲がりをコントロールする練習。
この2つをコントロールできるようにしましょう。
 

ボールの打ち出しをコントロールする練習

①まず、練習場の目印を見つけましょう。 

・練習場の鉄塔

・練習場のグリーン

・ピン

などです。

私がコースでレッスンを行っている京葉カントリークラブの練習場には、コンクリートの柱が立っています。
ゴルフ練習場

②真ん中の柱に向かってアドレスを取りましょう。
まっすぐに飛べば真ん中の柱ということです。
アドレス

 

③こういうボールを打つという設定を作りましょう。
例えば、真ん中の柱に向いて、柱より右にボールを打ち出す。左にはボールが絶対にいかない。という設定を作ります。
スコアアップに繋がる練習法

 

④ 右に打ち出す為にはどうするか?
右に打ち出す為には、スイング軌道をインサイドアウトに振ることです。
ボールの前に、クラブでも良いのでガイドラインを置きましょう。
そして、そのガイドラインに合わせてクラブを振ることです。
インサイドアウト軌道

このように振ることで、ボールの打ち出しが右へ出ることになります。

そうすれば、こういう風にボールに当てていけば左にボールが打ち出されないということが学べるでしょう。

 

 
イケノヤ コーチ
逆も同じように行ってみましょう。
これで、ボールを打ち出す方向が分かるようになります。

ボールの曲がりをコントロールする練習

① 打ち出す練習と同じように、練習場で目標を作りましょう。
練習場

 

②真ん中の柱に向かってアドレスを取りましょう。
まっすぐに飛べば真ん中の柱ということです。
アドレス

 

③こういうボールを打つという設定を作りましょう。
例えば、真ん中の柱に向いて、柱より左にフックさせる。柱より右にスライスしてはいけない。という設定を作ります。
ボールの曲がり

 

④ かならずフックボールにさせる為には、フェースの向きを閉じることです。
テークバックでは、地面に向くようにフェースを下に向けていきます。
テークバック フェースの向き(閉じている)
  ↓     ↓     ↓
そして、トップオブスイングではフェースを空に向けていきます。
トップオブスイング フェースの向き(閉じている)
  ↓     ↓     ↓
ダウンスイングでもフェースを下に向くて行きます。
ダウンスイング フェースの向き(閉じている)
  ↓     ↓     ↓
インパクトでは、フェースが左を向いているくらいで良いです。
フェースの向き(インパクト時 閉じている)

このように、フェースを使って当てていくことでフックボールが出るようになります。

 
イケノヤ コーチ
この逆のフェースの使い方も行ってみましょう。
そうすることによって、ボールの曲がり方が分かるようになります。

 

ボールの打ち出し方、ボールの曲がり方を自分でコントロールできるようになる。

コースを攻める際に、ぜったいに行ってはいけないところを考える。

そこに行かないショットを打つ。

そうすればスコアはおのずと良くなってきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

スコアアップに繋がるショットの練習は、ボールをコントロールする方法です。

まっすぐばかり打つ練習をしている方は、ストレス解消の練習です。

スコアを出すってことは、リスクを減らすことです。

特にボールが曲がりやすいアマチュアの方は曲がりをコントロールすることです。

自分でコントロールした曲がりなら曲がっても良いのです。

だって曲がらないように打っても曲がるんですから!!