【初心者必見】チェックインからプレースタートまでのルーティン

始めてゴルフ場にラウンドに行く。

プレーもさることながら、ゴルフ場に着いてからどうしたら良いのか?も正直不安になりますよね。

今回は、ゴルフ場に着いてチェックインしてからスタートまでの流れを紹介します。

あくまでも、私のルーティンなので女性の方などは多少変わってくると思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

 

ゴルフ場に着いてからスタートまでの流れ。

ゴルフ場に着くまでの流れは、以前紹介した記事を見てみて下さい。

>>>ゴルフ場に着くまでの流れを紹介します。

チェックインからプレーのスタートまでの流れです。

一つづつ紹介していきます。

① 何分前にゴルフ場に着くようにするのか?

私は、ちょうど1時間前にゴルフ場に着くようにしています。

このあと、着いてからの流れを紹介していきますが、その流れで行くと丁度1時間くらいだからです。

また、ゴルフ場へは高速で行くという方も多いと思います。

渋滞などがあっても1時間前に着く予定にしていれば安全でスタートに遅れることはないでしょう。

 

② ゴルフ場に着いてフロントでチェックインをしました。

ゴルフ場に着いたら、まずチェックイン作業をします。
チェックイン

チェックインが終わりました。

③ 貴重品ロッカーに行こう。

フロントのチェックインが終わったら、貴重品ボックスに向かいましょう。

・お財布
・車のキー
・ゴルフに使わない時計

など貴重品がある方はセキュリティボックスに入れましょう。

ゴルフ場が混んでて貴重品ボックスが稀に一杯の場合があります。

その場合は、フロントで預かってもらいましょう。

※ 盗難もあるので、キャディバックに入れることやロッカーに入れることは避けましょう。

④ ロッカーに着替えに行きましょう。

貴重品を預けたら、ロッカーに向かってゴルフウェアに着替えましょう。

フロントでチェックイン時に、ホルダーやキーが渡されますので、そこにロッカー番号が記載されています。

ロッカーでプレーをするウェアに着替え履いてきた靴や手荷物などをロッカーに保管します。

準備が整ったら、さあプレーの準備です。

 

⑤ お手洗いに行きます。

これからは、コースに出てしまうのでお手洗いに行っておきましょう。

朝食を取りたいという方は、レストランに行きます。

 

私は、朝食を事前に取っているタイプなのでお手洗い後は練習に向かいます。

 

⑥ マスター室に向かいましょう。

次は打ちっぱなし練習場があれば練習に行きます。

自分のクラブはマスター室付近に必ずありますので、マスター室に直行。

そこで、練習するクラブを持っていきます。

私は、

・ドライバー

・3番ウッド

・7番アイアン

・9番アイアン

・58度ウェッジ

のクラブを打ちます。

クラブを持ったら、その付近にいるスタッフに練習場の場所と受付を確認しましょう。

マスター室で受付する場合と練習場で受付する場合の2パターンがあるからです。

 

確認したら練習場に向かいましょう。

※練習場がなければ⑦は飛ばしてください。

⑦ 打ちっぱなし練習場で調整しましょう。

練習場に着いたら、調整をしましょう。

まずは、ストレッチをして体をほぐしましょう。

体がほぐれたら、58度でアプローチの小さい動きから打っていきます。

球数は30球です。

30ヤードのアプローチを3球。

58度のウェッジのフルスイングを3球。

9番アイアンのフルスイングを5球。

7番アイアンのフルスイングを5球。

3番ウッドのフルスイングを5球。

ドライバーのフルスイングを5球。

58度のウェッジで50ヤードのアプローチで4球打って締めです。

目的は、体をほぐすことと、今日の球筋の傾向をチェックします。

 

打ち終わったら、マスター室のところにキャディバッグがある思いますのでクラブを戻しにいきます。

※もし、クラブがない場合はカートに積んである可能性があります。

次は、パターの調整です。

パターとボールを持ってパッティンググリーンに向かいます。

 

⑧ パターの練習をします。

パターの練習場はどこのゴルフ場でも必ずあります。

パターの練習は必ず行ってきましょう。

グリーンのスピードの感覚を養って距離感を掴んでおくことでパット数を減らすことができます。

スタートの10分前になったら、スタートホールに向かいましょう。

 

※分からないということがないように、チェックイン時にスタートホールと時間は確認しておきましょう。

 

⑨ スタートホールの近くでストレッチをします。

スタートホールに着いたら、バッグがあると思うのでドライバーを取り出します。

前の組や同伴者に邪魔にならないように素振りやストレッチをして体をほぐしておきましょう。

 

⑩ スタート

自分の組の番が回ってきたら、いざスタートです。

一日楽しんでプレーをしてきて下さい。

 

まとめ

チェックインからプレースタートまでの流れをご紹介しました。

①貴重品ボックスに貴重品を預ける。

②ロッカーに着替えに行く。

③お手洗いに行く。

④マスター室で練習に行くクラブを取る。

⑤打ちっぱなしの練習場で調整。

⑥パター練習場でパターの調整。

⑦スタートホール付近でストレッチ。

⑧いざプレースタート。

こんな流れです。

これからゴルフを始める方はぜひ、参考にしていただければ幸いです。