自分のプレースタイルを決めてますか?決めると上達が加速する!

自分のプレースタイルを決めていますか?このタイトルの意味は分かっているでしょうか?

シングルの方は、ほぼこの意味が分かると思います。

でも、ビギナーの方ってなんとなくゴルフをやっているように感じます。

練習も打ちっぱなしに行くことばかりで、やみくもに打っている。

 

このような方たちは、いつまで経ってもスコアが伸びないと思っています。

 

人にはそれぞれの強みと弱みを持っていますので、自分の特徴を生かしたゴルフをやらないとゴルフは上達しません。

スコアを出すには、3つのタイプがあり、そのどこかに属していないとダメです。

そのいずれかに入っていないと、いつまで経っても上達しません。

この記事を読んでからは、少しゴルフへの考え方を変えてみると上達に近づくと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

 

スコアを出すゴルファーは3つのタイプに分けられます。あなたはどのタイプ?

スコアを出すゴルファーには、基本的に3つのタイプに分けられます。

・飛距離でカンガン押すタイプ。

・ショットをポイントポイントに的確に打っていくショットメーカータイプ。

・グリーン周りから、アプローチで寄せて、1パットで入れてしのぐショートゲームタイプ。

このようなタイプがスコアが出る人です。

どこにも当てはまらない・・・という方はあまりスコアが良くない方。

そして、このどこのタイプを目指そうと考えていない方はこれからも不安です。

 

まずは、自分はどのタイプを目指すべきか?少し考えてみて下さい。

次に、タイプ別のゴルファーについて紹介していきます。

 

ドライバーショット

① 飛距離でガンガン押すタイプ。

まずは、飛距離でガンガン押すタイプです。

このタイプは男性であれば、

・ドライバーを280ヤード以上飛ばす。

・セカンドは、ショートアイアンの簡単なクラブで乗せられる。

・ロングはツーオンを狙える。

バーディー量産型です。

 

メリットは、

・とにかく飛ばすことで、ピンまでの距離が短い。

・フェアウェイウェイを外してラフに入っても、ショートアイアンで打てるのでボールも止まります。

・隣のホールまで曲がっても、グリーンまでの距離が少ないのでウェッジで木の上から狙っていけます。

・ロングホールがミドルホール計算になる。

 

プッシュスライス

しかし、ドライバーが飛ぶということは曲がると表裏一体の為、デメリットもあります。

デメリットは、

・距離が出る=ボールが上がっている滞空時間が長い為、曲がりやすい。

・OBや林にも入りやすい為、ボギーやダブルボギーが出やすくなる。

とてもスコアの出入りが激しいゴルフと言えます。

このようなタイプを目指すのであれば、とにかく距離が出ることが条件です。

距離が出ないのに、飛ばそうと考えてばかりの方はストレス解消ゴルフを行っているだけです。

 

飛距離ガンガンタイプはとにかくドライバーの練習やトレーニングを多くやりましょう。

ドライバーがグリーンを狙える場所に打てれば、簡単なショートアイアンで打てるからです。

 

なかなか、280ヤード以上のドライバーショットをコンスタントに飛ばすのは中々厳しいので、アマチュアの方は難易度が少し高いと言えます。

 

アイアンショット

② ショットを的確に打っていくショットメーカータイプ

次に、ショットを的確に打っていくショットメーカータイプです。

このタイプは、

・ドライバーもフェアウェイやラフまでに曲がりが抑えられる。

・セカンドもグリーン付近までに曲がりを抑えられる。

安定型タイプです。

メリットは、

・スコアの波が少なく安定する。

・コースによってのスコアの変化も出づらい。

デメリットは、正直ありません。
しかし、ショットメーカーというのはかなりの難易度が高いです。
・曲がらないスイングフォーム。
・練習量
ともに必要だからです。
アマチュアにとってはとても時間がかかります。
ランニングアプローチのフィニッシュ

③ ショートゲームからゲームプランを組み立てるショートゲームタイプ

最後に、ショートゲームを武器にしてコースマネージメントを組み立てるタイプです。

このタイプは、

・グリーン付近まで運んで、寄せワンを量産していく。

・コースが長くてパーオンが厳しくてもパーを拾える。

・コースが難しくても、スコアを作れる。

・天候が悪条件で、グリーンに乗らなくてもスコアを作れる。

しぶとく粘っていくタイプです。

 

メリットは、

・スコアの波が少ない。

・コースの難易度や天候に左右されづらい。

・ショットの調子にスコアが左右されづらい。

デメリットは、

・バーディが出づらいので凄い良いスコアが出ることが少ない。

ショートゲームでスコアをまとめていくタイプは、
・ドライバーは飛ばすことなど考えずに、次にグリーンに運べる位置に打てれば良い。
・グリーン付近に飛ばせるショット力で充分。
などショット力はそこそこで十分です。
その為、アプローチ、バンカー、パターの練習量をしっかりと行いましょう。
また、コースでここはアプローチがよりやすい場所などとコースの戦略を行うことが重要です。

アマチュアの方は、どのタイプの順番でスコアを作っていくべきか?

スコアを出すためには、自分がどのタイプか振り切った考え方が必要です。

プロゴルファーはすべてが揃った人たちの集団。

しかし、プロの中でも自分の特徴を生かしたプレープランを組んでいて闇雲にゴルフをしている訳ではありません。

 

アマチュアの方が、一番スコアが出やすくどんどんベストスコアが更新できる流れは、

最初は、ショットはそこそこでショートゲームで寄せワンを量産していく。

ショットは、

・ドライバーは曲がっても曲がり方が一定で林までの曲がり幅でOK。

・アイアンはグリーン付近に行けばよい。

これであれば、難題ではありませんよね。

ドライバーで280ヤード飛ばすのは一握りの人間です。

しかし、30ヤードのアプローチは80歳の方でも上達が可能です。

だから、上達が早いのです。

 

ショットがそこそこでショートゲームが上達すれば、90台前半に持って行けます。

 

そこまで行ったら、次に狙うタイプはショットメーカータイプです。

なぜなら、飛ばす=曲がるから。

ショット力の強化です。

曲がらない為のスイングフォームとショットの練習量を増やしていきます。

ショット力がついてい来たら80台に突入します。

 

最後に、飛距離ガンガンタイプです。

曲がらなくなってきたら、飛ばしても曲がりは小さくなってくるからです。

ボールが曲がるのに、飛ばしを優先したらスコアは安定しません。

ショートゲームが安定してボールが曲がらない。

そこに飛距離が出てきたらシングルクラスになります。

 

スコアがいつまで経っても伸びない方

スコアがいつまでたっても伸びない方は、前項のスコアが出る順番の逆をしています。

・とにかくドライバーを飛ばそう。

・とにかくグリーン乗せよう。

・林からでも、とにかく狭いところを狙う。

・ラフからでも無理をしてウッドなどを使う。

 

とにかく1ショット1ショットのギャンブルショットをする。

でも、難易度が高いことをやるから失敗して、どんどんフラストレーションが溜まる。

ゴルフがつまらない。

そんな流れになります。

あっ 自分かもと思う方もいらっしゃいますよね(笑)

ちゃんと、スコアが出る順番のタイプを理解して取り組んでみて下さい。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ゴルフを闇雲に行っている方が多いので今回の記事を書きました。

人にはそれぞれの特徴があります。

それなのに、いつも練習でドライバーばかり振り回している。

これでは、何も考えていません。

ちゃんとスコアを出すための考え方を持ってください。

スコアを出す為には、紹介した3タイプのどこかに属していないと厳しいです。

そして、自分のタイプを極めていってステップアップしていきましょう。

そうすれば、確実に上達します。