【初心者必見】ゴルフ場に初めていく。チェックインまでの流れ

ゴルフ場に初めていく。

ちょっと怖いですよね。

私も、始めてゴルフ場に行く際にどうやって行くのか?どうやってチェックインしたら良いか?

正直、心配になりました。

 

始めたばかりの初心者の方が堂々とゴルフ場に車で行けるように、チェックインまでの流れをご紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

ゴルフ場にチェックインするまでの流れを紹介します。

家を出てゴルフ場に向かう、ゴルフ場の門をくぐったらどんな流れになるか?

車で行く方用に一から紹介していきます。

① ゴルフ場の門をくぐる。

さあ、ゴルフ場に着きました!
京葉カントリークラブ

門を越えてクラブハウスの玄関に向かいましょう。

 

② クラブハウス前の玄関に車を停めましょう。

クラブハウス前に車を停める

クラブハウスの玄関前に車を停めたら、

・ゴルフクラブ

・手荷物

・スパイク

を降ろします。

ポーターと言って玄関番の方(キャディさん)などが降ろしてくれます。

自分は車の運転席に乗っていても大丈夫です。

 

③ 車を駐車場に停めに行く。

荷物を降ろしたら、車を駐車場に停めに行きましょう。
駐車場に車を停める

 

 

④ 車を停めたらクラブハウスに向かいます。

車を停めたら、クラブハウスに向かいます。

クラブハウスに入る際は、ドレスコードをしっかり守って来場しましょう。

※ドレスコードがしっかりしたゴルフ場だと入場時に注意される場合もあります。

 

⑤ クラブハウスに入場しフロントに向かう。

クラブハウスに入る際に、手荷物とスパイクのみ受け取ります。
手荷物置き場

フロントの近くに荷物置きがあるので手荷物とスパイクを置きます。

荷物を置いたら、フロントに向かってチェックインをしましょう。
ゴルフ場のフロント

 

フロント前には、会員用の受付とビジター用の会員の受付の2つがあります。

まだ、ゴルフを始めたばかりの方はほとんどビジターだと思いますのでビジター用の受付に行きます。

 

⑥ チェックインをする。

受付に着いたら、チェックインをしましょう。
チェックイン

来場者表に記入をします。
ゴルフ場 受付表

何を記入するかというと、

①プレー日
②紹介者名(会員制コースで紹介で行った場合)
③自分の名前
④住所
⑤電話番号
⑥携帯番号

どこのゴルフ場も来場者表に記入するのは同じ感じです。

毎回、ゴルフ場に記入すると書いていますがなんの意味があるのか?不明。

ゴルフ場はゴルフ場利用税という税金が取られるのでその関係かもしれませんね。

 

⑦ その日のロッカーキーが渡される。

サインをすると、その日のロッカーキーもしくはロッカーのホルダーが渡されます。
ロッカーキー

このホルダーの意味は、

・その番号のロッカーを1日通して使える。着替えなどはロッカーに保管する。

・売店やレストランでの昼食はホルダーに書いてある番号でサインをするのに必要。

※アコーディア系列のゴルフ場などはロッカーを使わないゴルフ場もあります。
 ホルダーは受け取ります。

 

以上で来場からチェックインまでの流れです。

 

まとめ

いかがでしたか?

ゴルフ場に到着してからフロントでチェックインするまでの流れです。

始めてゴルフ場に行く方は、正直ちょっと不安ですよね。

今回の流れであれば、上手くチェックインまで流れで行動が出来ると思います。

ぜひ、ラウンドを楽しんでください。