ゴルフ初心者が早く上達するオススメな練習量はどのくらい?

ゴルフコーチ 池野谷です。

先日、ゴルフを始めたばかりの初心者の方に『どのくらい練習をしたら上達しますか?』

と質問を受けました。

今回は、ゴルフを始めた初心者の方が上達するにはどのくらい必要か?

私が、ゴルフを行ってきた経験測とレッスンしてきたお客様の例でお応えします。

 

この記事を参考にしてほしい方

・ゴルフを始めた初心者の方

・ゴルフを始めてどのくらい練習をやったら良いかわからない方

・ゴルフを始めてなかなか上達しない方

打ちっぱなし

ゴルフ初心者の方が早く上達する練習量

まず、ゴルフはクラブという道具を使って打つスポーツです。
卓球は、持ち手からラケット面が近い。 = 手のひらの感覚が出やすいので当てやすい。
テニスは、ラケット面が大きい。 = 当たる面が広いので当たりやすい。
など当たりやすい部分があります。
しかしゴルフクラブは、
・当たるフェースの面が小さい。
・持ち手のグリップ位置とフェースが遠い。
などの理由でボールにヒットするのが難しいです。
その為、ボールに当てる当て勘を掴むのに多くの練習量が必要になってきます。
 
 
イケノヤ コーチ
ゴルフが早く上達するには、この2つに限ります。
・正しい方法
・豊富な練習量
この2つに限ります。
例えば、
腹筋を割る方法をYoutubeで検索して色々調べてもやらない人は、お腹はぽっちゃりなままでしょう。
また、効果的で正しいフォームで腹筋を行って、プロテインを飲み効率的に行えば腹筋が割れるのも早いです。
 
イケノヤ コーチ
正しい方法で練習量を多く行えば必ず早く上達します

正しい方法で行う練習

練習を行っていると、自分の振りやすい振り方や曲がりなどを変な方法で治そうとしてしまう為に、クセがついてしまいます。

いわゆる自己流というやつです。

初心者の方で、初めからスイングが良い人はほぼいません。
当然、理屈など分からない方がほとんどだと思います。
その為に、正しい方法で練習をするためには以下の方法を行ってください。
1、お金に余裕があればレッスンに通う。
2、ゴルフDVD購入してその通り行ってみる。
3、レッスン書などを購入して行ってみる。
 
 
イケノヤ コーチ
一番はレッスンプロに習うことが非常に最短な道です。
人によって、体格や柔軟性も違います。レッスンは個人に合った上達方法で導いてくれます。
私の宣伝ではありません(笑)
私が、研修生時代に感じたことです。間違いありません。
 
 
イケノヤ コーチ
しかし、レッスンに通うお金がないという方はDVDを購入して行うのが良いと思います。
できれば、全部が網羅されているようなものを購入しその内容に沿って行うのが良いでしょう。
本は写真や文字なので、DVDの方が動きで伝わりやすいです。
DVDを選ぶ参考にする一つが、実績がある方が絶対的に良いです。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へ導いたツアープロコーチ 谷 将貴
売りは”シンプル” できるだけ簡単なスイングをする。
アマチュアの方には非常にオススメです。
ドライバーからアプローチまで完全網羅されているこれ1本で充分の内容のDVDです。
谷 将貴 DVD
 

早く上達するゴルフの練習量は?

ゴルフのオススメの練習量

 
イケノヤ コーチ
どのくらい練習量を行ったら早く上達するか?
正直、正しい方法で行えば練習量はやればやるだけ上達します。
最終結論です(笑)
でも、基準ラインを設けましょう。
この基準ラインくらいは練習をしないとダメ。
この基準ラインより練習量が少なければ上達スピードは遅いよね。
この基準ラインより練習をすれば上達が早い。
そのボーダーラインです。
 
イケノヤ コーチ
1週間の練習量の目安です。
打ちっぱなし練習・・・・・500球 (週2×250球、週5×100球でも構いません。)
自宅で素振り・・・・・1日 (20分)
自宅でパター練習・・・・1日 100球
 
イケノヤ コーチ
1週間のボーダーラインの練習量です。
コースに行けるレベルになれば、月に2度くらいコースを回れればベストです。
正しい方法で、上記の練習量を3カ月続ければ初心者の方でも100前半のスコアで回れるレベルになると思ってください。
 
但し、正しい方法で行った場合です。
その正しい方法は人によって変わっていきますので個別で内容は変わります。
 
イケノヤ コーチ
この基準ラインが一つの練習量の目安だと思ってください。
これ以上に練習量を行うことが出来ればもっと早く上達できるでしょう。
しかし、上記の量よりも練習量が少なければ上達のスピードは落ちます。

 

ゴルフの練習量のことでみんなが言うこと

人って努力しないで上手くなっていることを見せたがります。

『俺なんて全然練習してないけどね』なんて言って、そこそこのスコアで回ってくる方いらっしゃいませんか?

仕事でも結構リサーチして下調べをしているのに、さも知っているように話しをする方。

みんな素質があるように自分を見せたがるんですよね。

【練習をしなくても自分は上手い。才能あるでしょ。】

この姿を見せたい訳です。

でも、陰ではみんな練習をしています。

練習量を素直に言ってくれる方もいらっしゃいますが、言わない方もいらっしゃいます。

それで、周りは全然練習をしていないんだ!と思って欲しくはありません。

 

 
イケノヤ コーチ
確実に言えることは、上級者になる方はオススメした練習量の倍はやっています。
上手くなってからは練習量は少ないかもしれません。
でも、上手くなるまでは練習を必ずしています。
素直に言ってくれる人もいるでしょう。
でも、全然やらないよ!という方はほぼ嘘ですね。
私もゴルフ人生長いです。
ゴルフってそんな簡単なスポーツではないので上手い方は確実に練習しています。

 

 

まとめ

ゴルフの練習量の目安はつきましたか?

現在の自分は、オススメした練習量と比較すると多いですか?少ないですか?

仕事との両立で練習をすることが難しいかもしれません。

でも、皆さん口々にいうのは忙しくて練習がほとんどできなかった。

練習場に行く時間はない場合はあるかもしれません。

しかし、自宅で出来ることもあります。

さぁ 頑張っていきましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)