ゴルフシューズの選び方。スパイク派かスパイクレス派かメリットとデメリット

ゴルフシューズ。

先日、どんなゴルフシューズを選んだ方がよいですか?とご質問をいただきました。

その中でも、スパイクの裏に鋲があるもの。

そして、スパイクの裏に鋲がないスパイクレス。

特にどちらの方が良いですか?という質問が多いです。

ゴルフシューズにも色々種類が多すぎて悩みますよね。

こんなお悩みにお答えします。

ゴルフシューズ スパイクのメリットとデメリット

ゴルフシューズ

 

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ゴルフシューズのスパイクのメリットデメリットをお伝えします。

ゴルフシューズのスパイクのメリット

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ

ゴルフシューズのスパイクには下記の写真のようにがついています。

ゴルフシューズ

この鋲がついていることにより、ゴルフスイングをする際のグリップ力が変わります。

・普段のスイングでもブレずらい。 = スイングに安定感が出る。

・傾斜地でスイングがブレやすい。滑りやすい。 = スパイクの方が重さがあるので安定感、鋲がついていることによって滑りづらくなるのでミスヒットが減る。

傾斜地

・冬の冬芝は枯れている為、スイング中に滑りやすくなります。 = 鋲がついていることによって滑りづらくなる。

冬芝

・雨の日、芝が濡れている為、スイング中に滑りやすくなります。 = 鋲がついていることによって滑りづらくなる。

・冬は芝が枯れて傾斜地などは滑りやすくなります。そして、落ち葉などでさらに滑りやすくなり横転などを防げる。

 

ゴルフシューズのスパイクのデメリット

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
今度はデメリットです。
最近のシューズは軽量化してきていますが、
・スパイクレスシューズに比べて重い。= カートが普及していますが、歩きのゴルフでは重い方がやはり疲労がたまっていき疲れます。後半は足がクタクタになり、スイングに悪影響もでます。
・鋲がついている為、グリーン上ではひっかき傷をつけやすくなる。 = 突起物のように鋲が出ている為、普段の靴とは違って足を上げて歩かないとグリーンに引っかき傷をつけてしまいます。
ゴルフシューズ
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
特に、初心者の方は急いでグリーン上で走ったり足を上げずに鋲でグリーンにひっかき傷をつけてしまったり。
絶対にダメです。マナーに気を付けましょう。
 
 

ゴルフシューズ スパイクレスのメリットとデメリット

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
次にスパイクレスシューズのメリットとデメリットをご説明します。
スパイクレス シューズ
スパイクレスシューズとは、スパイク裏に鋲がついていないタイプです。
スパイクレス シューズの裏
鋲の代わりにゴムのイボイボがついています。
 

ゴルフシューズ スパイクレスシューズのメリット

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スパイクレスシューズのメリットです。
スパイクレスシューズのメリットは、
なんと言っても軽さ。
スパイクレス シューズの裏
鋲などの付属品がついていない為、
底からの突き上げ感軽量化されている為、ラウンド時に足の疲れが軽減されます。
普段歩いていない方や足に不安がある方には向いています。
 

ゴルフシューズ スパイクレスシューズのデメリット

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
今度はデメリットです。
・重さがない為、安定感に欠ける。 やはり重さがあったほうが土台がしっかりします。
・鋲がないので、
 傾斜地・冬の枯芝・雨などでは滑りやすい。
 

まとめ

ゴルフのスパイクの選び方。

特に多い質問の、スパイク派かスパイクレス派か?

足に不安がある方。足が疲れる方はスパイクレス派が多いという感じです。

また、

土台をしっかりさせてスイングしたい方は総じて鋲付きのスパイクが良いと思います。

私は、土台しっかりの鋲付きのスパイクタイプをずっと使っています。

85%の方が、鋲付きタイプのスパイクを使用しているという感じです。

一度、試してみると良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)