ショートアイアンとミドルアイアンの打ち方の違いはある??

ゴルフは、パターを入れて14本のゴルフクラブでプレーをすることが出来ます。

そして14本の中でも、

・ドライバー
・フェアウェイウッド
・ユーティリティ
・ロングアイアン
・ミドルアイアン
・ショートアイアン
・パター

などと、14本の中でも分類訳されます。

そして、意外とクラブによってイメージを変えることもあります。

今回は、ショートアイアンとミドルアイアンの打ち方の違いはある?について紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ショートアイアンとミドルアイアンの打ち方の違いはある?

ショートアイアンは、9番アイアン以下のクラブ。

ミドルアイアンは、6番・7番・8番アイアンのことを指します。

ショートアイアンとミドルアイアンの打ち方の違いはあるのか?

正解は、ショートアイアンとミドルアイアンの打ち方の違いはありません。

 

変わる部分と言えば、クラブが長くなるのでボールと自分との距離が変わり前傾角が構えで変わるくらいです。
ゴルフスイング(アドレス)

ボールの位置に関して言えば、ショートアイアンもミドルアイアンも両足のセンターよりボール1個分飛球線側で一緒です。
7番アイアン 通常時のボール位置

但し、スイングに関しては何も変える部分はありませんし、変える意識もいらないと思います。

理由としては、ショートアイアンとミドルアイアンでは、機能的・クラブの役割的にもさほど変わらないからです。

 

まとめ

今回は、ショートアイアンとミドルアイアンの打ち方の違いはあるのか?について解説しました。

正直、ショートアイアンとミドルアイアンの打ち方に違いはありません。

構え方がクラブによる長さで変わるくらいです。

機能的にもクラブの役割的にもほとんど変わらないからです。

特に、意識はする必要はありません!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村