谷 将貴ゴルフアカデミー
ゴルフコーチ 池野谷です。
ドライバーのスライスは、アマチュアのお悩みのナンバー1ではないでしょうか?
かくいう私も、ゴルフを始めた際は練習場で右のネットに突き刺さるほどのスライサーでした。
ですから、あの憎きスライスは大嫌いです。
その為、スライスに関する知識は相当あります。
私がレッスンを行うようになって、やはりスライスで非常にお困りになっている方は非常に多く感じます。
その方たちの80%は、すでにトップの上がった位置のフェースの向きがすでにズレていることが原因です。
すでに、トップの段階でスライスを引き起こすフェースの向きを改善する方法をお伝えします。
この記事を読んでもらいたい方
・スライスでお困りの方
・トップのフェースの向きがわからない方
・スライスでスコアを崩してしまう方
ドライバーのスライスの原因。正しいトップのフェースの向き
ドライバーのスライスの原因は、スイング軌道に対してフェースの向きが右を向いて当たっていくことでボールにスライス回転がかかっていく訳です。
でしたら、フェースの向きを変えれば良いことになります。
特にドライバーのスライスでお悩みの方の80%の方は、
トップのポジションでスライス確定要素をもっています。
そのトップのフェースの向きとやり方を知らないだけです。
スライスをなくす為に次のステップで行ってみてください。
ステップ②トップでフェースが開いているとどうなっていくか?を知りましょう。
ステップ③自分がどうなっているのか?確認しましょう。
ステップ④フェースの向きを直していきましょう。
以上の流れです。
この状態がすでにフェースが閉じている状態です。
この状態はすでにフェースが開いてしまって右を向いてしまっている状態です。
このような状態になっている場合は、振り下ろす際にフェースを閉じていく必要があります。
しかし、アマチュアの方には難しい動作です。
よく、スライスする方は、『フェースが開いている。』と言われると思います。簡単に『フェースが開いている』と言われても?な表現ですよね。今回は、フェースが開いているってどういう状態??なのか説明します。スイングの各ポジシ[…]
トップでフェース面が開いているどうなっていくか?
手でフェースを捻じるようにしなければフェースはスクエアになっていきません。
ダウンスイングの際に、フェースを閉じていく難しい動きをいれないといけません。
非常に難易度が高いです。
フェースの向きのチェック方法
確認です。
次は、フェースを閉じるやり方に進みましょう!!
ドライバーのスライスがなくなるトップオブスイングのフェースの作り方
ドライバーのスライスが出やすい80%の方に入っています。
トップオブスイングのフェースの作り方をお教えします。
ポイントは2つです。
フェースが閉じやすいグリップにすること
ストロンググリップにしてしまうことです。
その際に、親指と人差し指でできたラインは右肩を指します。
その際に、親指と人差し指でできたラインは右肘を指します。
今回は、ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法を紹介します。ドライバーショットでのスライスボール。ゴルフのお悩みランキング、No,1なのではないでしょうか。かくいう私も、ゴルフを始めた私はドスライサーで[…]
トップオブスイングでフェースを閉じるには左手の手首が重要
左手の小指、薬指、中指の3本を内側に捻じると張りやすいです。
・左手の手首と甲を一直線にすること。
上記、2つのことを行うことでフェースが閉じたトップを作れます。
まとめ
ご自身のスイングをチェックしてみていかがでしたか?
ドライバーでスライスしてしまう原因の約80%は、既にトップオブスイングでフェースが開いていることが多いです。
打ちに行く前に、既にフェースが開いていればもちろんスライスしやすくなります。
途中でフェースを閉じていくことは非常に難易度が高いです。
ぜひ、ドライバーのスライスをなくして気持ちよく飛ばしてスコアアップを目指しましょう!!
【超重要】
ドライバーのスライスの原因と直し方の手順【総まとめ】をぜひ読んでみて下さい。
参考になります!!
ゴルフコーチ 池野谷です。 ゴルファーで一番多い悩みといっても良いのがドライバーのスライス。 果てしなく右に曲がっていき飛距離もでない。ゴルフを始めたばかりの私もドライバーのスライ[…]
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)