ドライバーでハンドファーストを意識すると振り遅れます。

よくゴルフスイングでハンドファーストでインパクトすると言われます。

そして、YOUTUBEなどを見ていてもハンドファーストで打つ方法という動画を良く見ます。

果たして、ドライバーでも同じくハンドファーストを意識するべきか?

答えは、ドライバーでハンドファーストを意識すると振り遅れてしまいます。

今回は、ドライバーでハンドファーストを意識すると振り遅れる理由を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

ドライバーでハンドファーストを意識すると振り遅れます。

アイアンショットはハンドファーストでインパクトをします。
ハンドファースト インパクト

アイアンショットは、スイング軌道の最下点の前でボールに当たっていくからです。
ハンドファーストのスイング軌道

いわゆるダウンブローという動きになっていきます。

しかし、ドライバーはクラブのロフトが初めから立っています。
ロフトというのは、クラブのフェース面の角度の事です。
ロフト角

ロフトが立っているクラブでハンドファーストで打ってしまうとボールは上がりません。
ドライバー ロフト9.5

そもそも、ドライバーではハンドファーストで捉える意識はないです。

逆に、スイングの最下点くらいで捉える意識になります。
ドライバー アドレスのシャフトの傾きの理由

 

また、表題のドライバーではハンドファーストを意識すると振り遅れるということですが。

アイアンのスイングの円弧とドライバーのスイングの円弧は大きさが違います。
スイングの右半分

 

ドライバーでわざわざハンドファーストの意識を持ってしまうと、手元が先行しすぎてインパクトでフェースが開いた状態になります。
ドライバー振り遅れでのインパクト

結果、スライスボールが出ます。
ドライバーだけスライスする。

 

ドライバーでは、ハンドファーストを意識せず正面で捉えるくらいで丁度良いです。
ドライバーのインパクト 体の正面

 

但し私は、ワザとドライバーでハンドファーストで打つ場面があります。

狭いホールでライナー性のボールを打ってランで飛ばす技術があります。

風の強い日も有効です。

この技術は、ある条件を向き合わせて打つことができます。

>>>ドライバーでロースピン、ライナーでフェアウェイを安全に捉える特殊技術。

 

まとめ

今回はドライバーでハンドファーストの意識を持つと振り遅れます。という記事を紹介しました。

ドライバーはそもそもハンドファーストを意識するクラブではありません。

アイアンではハンドファーストで捉えることが正解です。

スイングの円弧がアイアンより大きいドライバーでハンドファーストの意識を持ってしまうとインパクトでヘッドが戻ってこない。

結果、振り遅れてしまいフェースが開く。

最終的にはスライスボールが出てしまいます。

その為、ドライバーではハンドファーストの意識はいらないということです。

ドライバーでもハンドファーストを意識してスライスする方は考え方を変えてみましょう!