ゴルフに行って迷惑をかけないスコアってどのくらい?

ゴルフのラウンドに行かないといけなくなった。

初心者の方は、一緒に回る人に迷惑をかけてしまうんじゃないか・・・と心配しますよね。

会社のコンペや接待のラウンドで、ちゃんと回れるか?かなり心配という方も多いです。

また、どのくらいのスコアであれば一緒に回る人に迷惑をかけないのかの目安が分からない方も沢山います。

今回は、ゴルフに行って迷惑をかけないスコアってどのくらい?について解説します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

ゴルフに行って迷惑をかけないスコアってどのくらい?

私も、ゴルフを始めた当初は迷惑をかけないか?非常に心配になりました。

心配になることの不安があったから練習を頑張れたことは良かったです。

ゴルフを長くやっている経緯やレッスンをしている中で、どのくらいのスコアであれば迷惑がかからないか?目安が分かっていますので紹介していきます。

 

ゴルフに行っても迷惑をかけないスコアと心配する方は、2つの考え方がありませんか?

1つ目は、一緒に回る同伴者が不快にならない為の迷惑をかけないスコアの目安。

2つ目は、ゴルフ場に行っても良いレベルで、後続の組などに迷惑をかけないスコアの目安。

上記の2つのことを考えて目安を作る必要があります。

 

それぞれの迷惑のかけないスコアの目安を詳しく紹介していきます。

困ってしまう

一緒に回る方に、迷惑がかからないスコアの目安。

ゴルフで迷惑をかけないって同伴者のことも考えますよね。

社長と回る。

接待で取引先の方と回る。

まだ、初心者なのに嫌だな・・・と思いますよね。

どのくらいであれば、迷惑をかけないかなと一つの目安が欲しいところです。

一緒に回る方に迷惑がかからないスコアの目安は、同伴者の平均スコアに30を足した数くらいのスコアであれば迷惑をかけないギリギリのラインです。

単純にどのくらいであれば、迷惑をかけないというスコアでは決まりません。

人のレベルによって、迷惑をかけるという基準は変わっていきます。

 

ゴルフは、最大4人で回ります。

同伴者の平均スコアが、

80くらいのスコアで回る方たちであれば、迷惑をかけないスコアは110くらい。

90くらいのスコアで回る方たちであれば、迷惑をかけないスコアは120くらい。

100くらいのスコアで回る方たちであれば、迷惑をかけないスコアは130くらい。

といった形で目安を設けると良いと思います。

 

30以上になってしまうと、打数が多くなり同伴者の待ち時間が多くなり嫌がられます。

 

女性ゴルファー

ゴルフ場にとっての、迷惑がかからないスコアの目安

次は、私はゴルフに行っても良いレベルかな??

ゴルフ場に行っても、迷惑がかからないスコアの目安を紹介します。

ゴルフは、1組4人で行いゴルフ場は1日で多いときは50組くらい入ります。

そして、ハーフ(9ホール)を2時間15分くらいでは回ってきてください。というラウンド時間の目安があります。
時計

1組だけが回るのに遅くなってしまうと、後続の組がどんどん遅くなってしまいます。

そうなると、1番最後の方の組は3時間などと時間がかなりかかってしまうことも・・・

当然、日没なんて心配も出てきますし、プレーが円滑にならないと面白くもなくなってきます。

ラウンドする際は、前の組がいれば離されないようにすることです。

そして、ラウンド時間もハーフであれば最低でも2時間30分では回ってこなければなりません。

2時間30分でハーフを回れることを考えたら、ラウンドのスコアが130台前半であれば迷惑のかからないスコアです。

 

迷惑をかけない為の心得

迷惑にならない為にも、ラウンドの回り方などは工夫をしたいものです。

スコアが悪くても、打つまでの所作などが早ければ時間も短縮できます。

プレーが早ければ、

・同伴者も不快な思いをしない。

・後続組にも迷惑がかからない。

など、好印象を持ってもらえることが出来ます。

その為にも、ラウンド時の工夫をしていきましょう。

1、マナーやルールを覚えておく。

スコアでも迷惑をかけてしまって、ルールなどもわからないとなると同伴者の方は教え役に回ってしまいます。

そうなると、同伴者の方は自分のゴルフがそっちのけになってリズムを崩してしまいます。

ルールやマナーはラウンド前に必ず覚えておきましょう!

2、次の行動を予想しておく

次の行動を予想して動くことで遅延プレーは防げます。

第1打のドライバーショットを林に曲げてしまった。

次のショットに向かうまでに、予想をして出すだけだから7番アイアンと9番アイアンを持っていこう。などと予想してクラブを手に持っておく。

などと、次のショットを大体こうだろうと予想をしておいて行動が早くなるようにする。

 

3、行動は早く。

同伴者の邪魔になってはいけませんが、行動をとにかく早くすることです。

・自分のボールまで小走りで向かう。

・林に打ち込んでしまったら、同伴者のプレーに邪魔にならないよう走って探しに行く。

などと、行動を早くしましょう。

 

などと、ミスして増えた打数分の時間を行動を早くすることで帳消しにしましょう!

まとめ

今回は、ゴルフに行って迷惑をかけないスコアはどのくらい?を紹介しました。

迷惑をかけるというのは、2つの概念があります。

・同伴者に迷惑をかけない。

・ゴルフ場に迷惑をかけない。

この2つが心配事になっていると思います。

同伴者に迷惑をかけないスコアは、同伴者の平均スコアに30打を足したスコア。

ゴルフ場にとって迷惑をかけないスコアは、130台の前半。

このように覚えておいていただけると間違いないです。

ちょっと心配・・・という方は、ラウンドまでに猛練習しましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村