ゴルフ|フェースが開いてるってどんな状態??

よく、スライスする方は、『フェースが開いている。』と言われると思います。

簡単に『フェースが開いている』と言われても?な表現ですよね。

今回は、フェースが開いているという状態。

スイングのポジションごとのフェースの向きをご説明していきます。

これで、あなたのボールの曲がりも抑えられるヒントになるハズです。

 

>>【重要】ドライバーのスライスの直し方。原因の見つけ方を知ればすぐに直る。詳しく解説しています。

 

フェースが開いているってこういうこと

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
フェースが開いている?とはこういうことを言います。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
カンタンに言うと、スイング軌道に対してフェースが右を向いていること。
※右打ちの方
フェースが開く
 

フェースが開いて当たるとこんなボールが出る。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
フェースが開いて当たるとどんなボールが出やすいか?
まずは、ショット編です。
 
フェースが開く
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スイング軌道に対して、フェースが右を向いている状態のことを指します。
その状態のまま当たると、スライスボールが出ます。
【プルスライス】
スイング軌道はアウトサイドイン軌道で、軌道に対してフェースが開いて当たる。
 ⇊   ⇊   ⇊   ⇊
左に打ち出して、そこからスライス(右に曲がっていく)
プルスライスボール
 
【ストレートスライス】
スイング軌道はほとんど真っすぐに近く、軌道に対してフェースが開いて当たる。
 ⇊   ⇊   ⇊   ⇊
真っすぐに打ち出して、そこからスライス(右に曲がっていく。)
ストレートスライス
 
 
【プッシュスライス】
スイング軌道はインサイドアウト軌道で、軌道に対してフェースが開いて当たる。
 ⇊   ⇊   ⇊   ⇊
右に打ち出して、そこからスライス(右に曲がっていく。)
プッシュスライス
 
3つのスイング軌道 × フェースが開いた状態 ⇒ 3種類のスライスになっていきます。

 

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
次に、アプローチショットでもわざとフェースを開く場合があります。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ボールを上げてフワッとボールを上げたい。
そんな場合にフェースを開きます。

ピッチショット

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
アプローチでフェースを開く場合です。
まず、下の写真はフェースをスクエアに構えた状態です。
 
 
フェースが真っすぐに向いている
ウェッジ ロフト
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ここから、ネックを中心に時計周りにフェースの向きを変えます。
フェースを開いている状態
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
そうすると、クラブのロフトが変わりもっと角度が上に向くようになります。
ウェッジ ロフト(フェースを開いた状態)
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
アプローチの際に、ボールをフワッと上げたい。
そんな時に、クラブのロフト面を上に向けます。
その時に、フェースを開く
と使います
 

正しいフェースの向きを知ろう

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
次に、ショット時のフェースの向きをご説明していきます。
フェースの向きは曲がりの原因になります。
自身のスイングを動画に撮ってみてチェックしてみましょう!!
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ

例えば、スライスしている人。

スイング軌道に対して、フェースが開いている訳です。
直すポイントは、
アドレス時から見ていきどこでフェースが開いているか?
を見ていくことが大事です。

アドレスはスクエアだな!
テークバックもスクエアだな!
エッ トップでフェースが開いてるじゃん!!

トップで向きを変えてみよう。
おっ スライスが減った!!!

という感じです。

皆さんはフェースの向きの基準値が作れていないのです。

 
 

アドレス時のフェースの向き

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スイングの最初の段階です。
いきなりフェースの向きがズレていると勿論、曲がる原因になります。
【アドレス時のフェースがスクエアな状態】
ターゲットに対してフェースが直角になります。
フェースの向き(スクエア)
 
【アドレス時のフェースが開いた状態】
ターゲットラインよりフェースが右に向きます。
フェースの向き(開いている)
 
【アドレス時のフェースが閉じた状態】
ターゲットラインよりフェースが左を向きます。
フェースの向き(閉じている)
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スイングの最初からズレないようにしていきましょう。
 

テークバック時のフェースの向き

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
次に見ていきたいのは、テークバック時のフェースの向き。
目安は、テークバックでクラブが腰まで上がった時点です。
【テークバック時のフェースがスクエアな状態】
フェースがスクエアな目安は自分の前傾と一緒なこと。
テークバック フェースの向き(スクエア)
 
【テークバック時のフェースが開いている状態】
自分の前傾より上を向いているとフェースが開いています。
テークバック フェースの向き(開いている)
 
【テークバック時のフェースが閉じている状態】
自分の前傾より下を向いているとフェースが閉じています。
テークバック フェースの向き(閉じている)
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スイングは流れです。
アドレスから見ていって次はテークバックです。
大丈夫だったでしょうか?
 
 

トップオブスイング時のフェースの向き

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
さぁ 次はトップオブスイングです。
振り下ろす際にフェースの向きを変えるのは難しいです。
ボールを当てにいくダウンスイングの前にスクエアな状態を作っておきましょう。
 
【トップオブスイング時のフェースがスクエアな状態】
フェースの向きが斜め45°を向きます。
トップオブスイング フェースの向き(スクエア)
 
【トップオブスイング時のフェースが開いている状態】
フェースが自分の真正面を向いていきます。
トップオブスイング フェースの向き(開いている)
 
【トップオブスイング時のフェースが閉じている状態】
フェースが空を向いていきます。
トップオブスイング フェースの向き(閉じている)
 
 

ダウンスイング時のフェースの向き

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
今度はダウンスイング時のフェースの向きです。
目安は、こぶしが腰の位置に降りた際です。
【ダウンスイング時のフェースがスクエアな状態】
ダウンスイング時は、シャフトがしなってくることなどからテークバック時に比べ少しフェースの向きが開いていきます。
ダウンスイング時のフェースが時計の針でいう12時になっているとスクエアになってきます。
ダウンスイング フェースの向き(スクエア)
 
【ダウンスイング時のフェースが開いている状態】
ダウンスイング時のフェースが時計の針でいう12時より11時・10時方向になってくるとフェースが開いていきます。
ダウンスイング フェースの向き(開いている)
 
【ダウンスイング時のフェースが閉じている状態】
ダウンスイング時のフェースが時計の針でいう12時より後の1時・2時方向になってくるとフェースが閉じています。
ダウンスイング フェースの向き(閉じている)

 

 

インパクト時のフェースの向き

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
そして、一番大事なポジションのインパクトです。
ここの為に、事前の段階を大事にしてきたと言ってもいいくらいです。
スイング軌道がまっすぐな状態の例です。
【インパクト時のフェースがスクエアな状態】
スイング軌道に対して、フェース面が直角に当たります。
ストレートボールが出ます。
フェースの向き(インパクト時 スクエア)
 
【インパクト時のフェースが開いている状態】
スイング軌道に対して、右を向いている状態です。
スライスボールが出ます。
フェースの向き(インパクト時 開いている)
 
【インパクト時のフェースが閉じている状態】
スイング軌道に対して、左を向いている状態です。
フックボールが出ます。
フェースの向き(インパクト時 閉じている)
 
 

フォロースルー時のフェースの向き

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
インパクト後のフェースの向きです。
目安は、こぶしが腰の位置のフォロースルーです。
【フォロースルー時のフェースがスクエアな状態】
ダウンスイング時のフェースが時計の針でいう1時になっているとスクエアになってきます。
※自分からの目線で言ったら11時です。
フォロースルー フェースの向き(スクエア)
 
【フォロースルー時のフェースが開いている状態】
ダウンスイング時のフェースが時計の針でいう1時より前の11時・10時方向になってくるとフェースが開いていきます。
※自分からの目線で言ったら1時、2時方向です。
フォロースルー フェースの向き(開いている)
 
【フォロースルー時のフェースが開いている状態】
ダウンスイング時のフェースが時計の針でいう1時より後の3時・4時方向になってくるとフェースが閉じていきます。
※自分からの目線で言ったら10時、9時方向です。
フォロースルー フェースの向き(閉じている)
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ここまでのフェースの向きが非常に大切です。

ボールが曲がっている方の修正方法

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ボールが曲がる原因は、
①スイング軌道のズレ
②フェース面のズレ
になってきます。
ボールに曲がりが出る方はチェックをしてください。
そして次の手順で練習してみてください。
 
①まずは、自分のボールの曲がりを確認する。
スライスなのか? フックなのか?
②次に自身のスイングをスマホなどで録画してみましょう。
③曲がりがある方は、上記のフェースの向きと照らし合わせる。
スライスの方どこでフェースが開いているか?確認する。できれば、アドレスからチェック。
フックの方どこでフェースが閉じているか?確認する。できれば、アドレスからチェック。
④フェースの向きの違う箇所を意識してまずは素振りをする。

⑤違和感がなくなったら、練習場で打ってみて球筋の確認をする。
⑥まだ曲がるようなら、曲がりの逆方向のフェース向きの意識をもってちょうど良いかもしれません。

 

フェースが開く原因

 
イケノヤ コーチ
フェースが開く原因は色々とあります。

グリップの握り方が悪いとフェースが開きやすくなります。

グリップの握り方が、いわゆるウィークグリップという握り方をしているとフェースが開く原因となります。

ウィークグリップとは、

【左手の握り方】
・左手の親指がグリップの真上に乗ります。
・親指と人差し指をくっつけてできるラインがアゴを指す。
ウィークグリップ (左手)

【右手の握り方】
・右手を上から被せて握る。
・親指と人差し指をくっつけて出来るラインがアゴを指す。
ウィークグリップ (両手)
 
イケノヤ コーチ
ウィークグリップで握るとフェースが開く原因となります。
フェースが閉じられるグリップの作り方は、下記の記事に詳しく書いてあるので参考に読んでください。
関連記事

谷 将貴ゴルフアカデミーインストラクター 池野谷です。いつも閲覧ありがとうございます。  今回は、【ドライバーのスライスがグリップの握りだけで直る方法】です。ドライバーショットでのスライスボー[…]

アドレス 肘
 
 

トップオブスイング時に左手の甲と手首が折れるとフェースが開く原因になります。

トップオブスイング時に左手の甲の折れているとフェースが開く原因になります。

【フェースが開かないトップオブスイングの左手の甲】

 
イケノヤ コーチ
左手の甲と手首と一直線になることでフェースが空を向く状態になります。
フェースが空を向けばフェースは閉じています。

ドライバーのスライスのなくなるトップのフェース向き

 
イケノヤ コーチ
しかし、左手の甲と手首が折れるとフェースは自分の正面を向きます。
フェースが自分の正面を向くと、フェースが開いているという証拠です。

ドライバーのスライスの原因 トップでフェースが開く

トップオブスイングのフェースの向きに関しては、下記の記事に詳しく書いてあるので参考にしてみて下さい。

関連記事

谷 将貴ゴルフアカデミーゴルフコーチ  池野谷です。 ドライバーのスライスは、アマチュアのお悩みのナンバー1ではないでしょうか?かくいう私も、ゴルフを始めた際は練習場で右のネットに突き刺さるほどのスライサーでした。[…]

ドライバーのスライスのなくなるトップのフェース向き
 

ダウンスイングで上体の開きが早くなるとフェースが開きます。

 
イケノヤ コーチ
クラブを振り下ろす際に、上体の開きが早くなるとフェースが開きやすくなる原因になります。
クラブを振り下ろす際に、上体の開きが早い。
いわゆる振り遅れという症状です。
ダウンスイング 体の開きが早い
↓    ↓    ↓    ↓
インパクト フェースが開いている
 
体の開きが早くなると、フェースが開く。振り遅れを直すための記事は下記に詳しく書いてあります。
関連記事

ドライバーのスライスの原因はいろいろとあります。その中の一つに、体の開きが早いことでスライスが起こる。という症状があります。体のの開きが早くてスライスが起こる。どういうことでしょうか?自身がその症状でスライスになっているか?[…]

ドライバーのインパクト 体の正面
 

まとめ

いかがでしたか?

フェースが開いている状態について分かりましたでしょうか?

スライスをしている方は頻繁に『フェースが開いているよ!』と言われていることでしょう。

ただ、基準値に対して右を向いていること指します。

その基準値がわからない方が多いと思います。

ボールに曲がりが出ている方は、打点のズレなども要因はありますが、

基本的にフェースの向きにズレが出ています。

今回の記事を参考にしてボールの曲がりを抑えていただければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)