今回は、ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法を紹介します。
ドライバーショットでのスライスボール。
ゴルフのお悩みランキング、No,1なのではないでしょうか。
かくいう私も、ゴルフを始めた私はドスライサーでした。
そんな私が、ドライバーのスライスをなくすために一番最初に行った方法は、
グリップの握り方の改善でした。
なぜ、グリップの握り方だけでスライスが出なくなったのかご説明します。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法
握り方を変えるとドライバーのスライスが出づらくなる理由
それは、フェースの向きに関連します。
よく、スライスする方は、『フェースが開いている。』と言われると思います。簡単に『フェースが開いている』と言われても?な表現ですよね。今回は、フェースが開いているってどういう状態??なのか説明します。スイングの各ポジシ[…]
このフェースの向きが一番スライスが出やすいです。
このフェースであればスライスを防げます。
握りやすいように握ってみてください。
このトップオブスイングの位置からスタートでグリップを握ってみる訳です。
そうすると、ストロンググリップになっていると思います。
フェースを閉じるのが簡単なのは、ストンググリップな訳です。
スライスが出づらくなるグリップの握り方
ストロンググリップの握り方です。
そこに出来た線が、右肘を指します。
そこに出来た線を左手と平行になるように合せます。
ストロンググリップではない方がグリップの握り方は変えると、
かなり違和感が生じると思います。正直、そこは慣れです。
明日、コースという方は厳しいかもしれませんが、2週間もあれば慣れます。
ゴルフを始めた方に最初に覚えてほしいゴルフの動作はゴルフクラブを握ること。いわゆる”グリップの握り方だ”但し、私はグリップの握り方には2つの定義があると思っています。・基本と言われているグリップの握り方。・手[…]
どうしてもスライスが止まらない。グリップで応急処置。
どうしても、ドライバーのスライスが止まらない。
そんな時は、必ずと言っていいほど直る応急処置方法があります。
それは、腕の関節の動きを利用していきます。
フェースが開かない。
フェースが閉じるようになる。
その方法を紹介していきます。
明日のラウンドに備えて練習にいく。打ってみると、ドライバーのスライスがかなり酷い。ざっと見ても、40ヤードは曲がっているんじゃないか・・・鬼スライス。少しスライスするくらいなら、コースの左サイドに向けば良いと思える。ただ[…]
まとめ
いかがでしたか?今回は、ドライバーのスライスがグリップだけで直る方法を紹介しました。
ドライバーのスライスをグリップだけで治すなら、確実にストロンググリップで握ることです。
グリップの握り方を変える。
たったこれだけで、ドライバーのスライスが出なくなる。または激減します。
正直、最初は違和感との戦いです。
しかし、その後は圧倒的にドライバーのスライスが減るでしょう。
ぜひ、お試しください。
【超重要】
ドライバーのスライスの原因と直し方の手順【総まとめ】をぜひ読んでみて下さい。
参考になります!!
ゴルフコーチ 池野谷です。 ゴルファーで一番多い悩みといっても良いのがドライバーのスライス。 果てしなく右に曲がっていき飛距離もでない。ゴルフを始めたばかりの私もドライバーのスライ[…]
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)