これだけ??ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法

谷 将貴ゴルフアカデミー

インストラクター 池野谷です。

いつも閲覧ありがとうございます。

 

 

今回は、

【ドライバーのスライスがグリップの握りだけで直る方法】です。

ドライバーショットでのスライスボール。

ゴルフのお悩みランキング、No,1なのではないでしょうか。

かくいう私も、ゴルフを始めた私はドスライサーでした。

そんな私が、ドライバーのスライスをなくすために一番最初に行った方法は、

グリップの握り方の改善でした。

なぜ、グリップの握り方だけでスライスが出なくなったのかご説明します。

 

ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ドライバーのスライスボールがなぜグリップの握り方だけで直ったのか?
下記の手順でわかりやすく説明していきます。
1、スライスボールはなぜ出るのか理解しよう。
2、スライスが出ずらくなるグリップとは。
3、握り方を変えるとスライスが出づらくなる理由。
4、スライスが出づらくなるグリップの握り方。
 

 

ドライバーのスライスボールはなぜ出るのか?

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スライスボールとはこんな球筋です。
関連記事

スライスとは、右利きの方ですとボールが右にカーブで曲がっていくボールの事を言います。その、スライスを詳しく解説していきたいと思います。 スライスとは?イケノヤ コーチスライスとは、右利きの方[…]

スライスとは?
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
次に、スライスボールがどういう原理で出るのか?を理解していきましょう。
スライスが出る原理は、
スイング軌道に対して、フェースが開いて(右を向いて)ボールに当たっている。
フェースが開く
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ

たったそれだけなんです。

ただ、あとはフェースが開いてしまう原因が色々ある訳です。

今回は、【グリップだけでスライスが直った方法】をお伝えします。

 
 

ドライバーのスライスが出なくなるグリップの握り方はこれ。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ドライバーのスライスがなくなるグリップの握り方をご紹介します。
ドライバーのスライスが出なくなるグリップの握り方は、
ストロンググリップです。
通称、フックグリップとも言われています。
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ストロンググリップはこういう握りです。
ストロンググリップ(両手)
 
ストロンググリップは、フェースが開きづらく、フェースが閉じやすいのが特徴です。
 

握り方を変えるとドライバーのスライスが出づらくなる理由

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ストロンググリップにするとなぜスライスが出づらくなるのか?
それは、フェースの向きに関連します。
スイング軌道に対してフェースが開くとスライスボールが出る訳です。
フェースの開くとは? 基準のフェースの向きに対して右を向いている状態です。
関連記事

よく、スライスする方は、『フェースが開いている。』と言われると思います。簡単に『フェースが開いている』と言われても?な表現ですよね。今回は、フェースが開いているという状態。スイングのポジションごとのフェースの向きをご説明していき[…]

正しいフェースの向き
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
例えば、トップオブスイングでのフェースの向きです。
【トップオブスイングでフェースがスクエアな状態】
フェースの向きが斜め45度を指している状態です。
トップオブスイング フェースの向き(スクエア)
【トップオブスイングでフェースが開いている状態】
フェースが自分の正面を向いている状態です。
このフェースの向きが一番スライスが出やすいです。
トップオブスイング フェースの向き(開いている)
 
【トップオブスイングでフェースが閉じている状態】
フェースが空に向いている状態です。
このフェースであればスライスを防げます。
トップオブスイング フェースの向き(閉じている)
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
このトップでのフェースが閉じた状態にクラブをセットして、

握りやすいように握ってみてください。

このトップオブスイングの位置からスタートでグリップを握ってみる訳です。

 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ

そうすると、ストロンググリップになっていると思います。

フェースを閉じるのが簡単なのは、ストンググリップな訳です。

 
 

スライスが出づらくなるグリップの握り方

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
それでは、ドライバーのスライスが出づらくなるグリップ。
ストロンググリップの握り方です。
①ストロンググリップの左手の握り方。
まず、左手の親指と人差し指を隙間なくくっつけます。
そこに出来た線が、右肘を指します。
自分から見たら、人差し指・中指・薬指の3つのこぶしが見えます。
ストロンググリップ
 
②ストロンググリップの右手の合わせ方
同じように、右手の親指と人差し指をくっつけます。
そこに出来た線を左手と平行になるように合せます。
ストロンググリップ(両手)
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
以上で完成です。
ストロンググリップではない方がグリップの握り方は変えると、
かなり違和感が生じると思います。正直、そこは慣れです。
明日、コースという方は厳しいかもしれませんが、2週間もあれば慣れます。
 
なぜ、ストロンググリップがスライスが出づらいのか?
更に詳しく知りたい方は、コチラを見てみてください。
関連記事

ゴルフを始めた方に最初に覚えてほしいゴルフの動作はゴルフクラブを握ること。いわゆる”グリップの握り方だ”但し、私はグリップの握り方には2つの定義があると思っています。・基本と言われているグリップの握り方。・手の大きさや球筋な[…]

ゴルフ グリップの握り方(左手と右手を平行に合わせる)
 

まとめ

いかがでしたか?

グリップの握り方を変える。

たったこれだけで、ドライバーのスライスが出なくなる。または激減します。

正直、最初は違和感との戦いです。

しかし、その後は圧倒的にドライバーのスライスが減るでしょう。

ぜひ、お試しください。

 

【超重要】
ドライバーのスライスの原因と直し方の手順【総まとめ】をぜひ読んでみて下さい。
参考になります!!

関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。 ゴルファーで一番多い悩みといっても良いのがドライバーのスライス。 果てしなく右に曲がっていき飛距離もでない。ゴルフを始めたばかりの私もドライバーのスライスには悩みました。[…]

ドライバーショットのスライスの直し方

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)