これだけ??ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法

今回は、ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法を紹介します。

ドライバーショットでのスライスボール。

ゴルフのお悩みランキング、No,1なのではないでしょうか。

かくいう私も、ゴルフを始めた私はドスライサーでした。

そんな私が、ドライバーのスライスをなくすために一番最初に行った方法は、

グリップの握り方の改善でした。

なぜ、グリップの握り方だけでスライスが出なくなったのかご説明します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ドライバーのスライスがグリップの握り方だけで直る方法

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ドライバーのスライスがなくなるグリップの握り方をご紹介します。
ドライバーのスライスがグリップだけで直る方法としてはストロンググリップで握ることです。
通称、フックグリップとも言われています。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ストロンググリップはこういう握りです。
ストロンググリップ(両手)
ストロンググリップは、フェースが開きづらく、フェースが閉じやすいのが特徴です。
下記で、握り方を紹介していきます。

握り方を変えるとドライバーのスライスが出づらくなる理由

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ストロンググリップにするとなぜスライスが出づらくなるのか?
それは、フェースの向きに関連します。
スイング軌道に対してフェースが開くとスライスボールが出る訳です。
フェースの開くとは? 基準のフェースの向きに対して右を向いている状態です。
関連記事

よく、スライスする方は、『フェースが開いている。』と言われると思います。簡単に『フェースが開いている』と言われても?な表現ですよね。今回は、フェースが開いているってどういう状態??なのか説明します。スイングの各ポジシ[…]

正しいフェースの向き
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
例えば、トップオブスイングでのフェースの向きです。
【トップオブスイングでフェースがスクエアな状態】
フェースの向きが斜め45度を指している状態です。
トップオブスイング フェースの向き(スクエア)
【トップオブスイングでフェースが開いている状態】
フェースが自分の正面を向いている状態です。
このフェースの向きが一番スライスが出やすいです。
トップオブスイング フェースの向き(開いている)
【トップオブスイングでフェースが閉じている状態】
フェースが空に向いている状態です。
このフェースであればスライスを防げます。
トップオブスイング フェースの向き(閉じている)
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
このトップでのフェースが閉じた状態にクラブをセットして、

握りやすいように握ってみてください。

このトップオブスイングの位置からスタートでグリップを握ってみる訳です。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ

そうすると、ストロンググリップになっていると思います。

フェースを閉じるのが簡単なのは、ストンググリップな訳です。

スライスが出づらくなるグリップの握り方

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
それでは、ドライバーのスライスが出づらくなるグリップ。
ストロンググリップの握り方です。
①ストロンググリップの左手の握り方。
まず、左手の親指と人差し指を隙間なくくっつけます。
そこに出来た線が、右肘を指します。
自分から見たら、人差し指・中指・薬指の3つのこぶしが見えます。
ストロンググリップ
②ストロンググリップの右手の合わせ方
同じように、右手の親指と人差し指をくっつけます。
そこに出来た線を左手と平行になるように合せます。
ストロンググリップ(両手)
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
以上で完成です。
ストロンググリップではない方がグリップの握り方は変えると、
かなり違和感が生じると思います。正直、そこは慣れです。
明日、コースという方は厳しいかもしれませんが、2週間もあれば慣れます。
なぜ、ストロンググリップがスライスが出づらいのか?
更に詳しく知りたい方は、コチラを見てみてください。
関連記事

ゴルフを始めた方に最初に覚えてほしいゴルフの動作はゴルフクラブを握ること。いわゆる”グリップの握り方だ”但し、私はグリップの握り方には2つの定義があると思っています。・基本と言われているグリップの握り方。・手[…]

ゴルフ グリップの握り方(左手と右手を平行に合わせる)

どうしてもスライスが止まらない。グリップで応急処置。

どうしても、ドライバーのスライスが止まらない。

そんな時は、必ずと言っていいほど直る応急処置方法があります。

それは、腕の関節の動きを利用していきます。

フェースが開かない。

フェースが閉じるようになる。

その方法を紹介していきます。

関連記事

明日のラウンドに備えて練習にいく。打ってみると、ドライバーのスライスがかなり酷い。ざっと見ても、40ヤードは曲がっているんじゃないか・・・鬼スライス。少しスライスするくらいなら、コースの左サイドに向けば良いと思える。ただ[…]

プッシュスライス

まとめ

いかがでしたか?今回は、ドライバーのスライスがグリップだけで直る方法を紹介しました。

ドライバーのスライスをグリップだけで治すなら、確実にストロンググリップで握ることです。

グリップの握り方を変える。

たったこれだけで、ドライバーのスライスが出なくなる。または激減します。

正直、最初は違和感との戦いです。

しかし、その後は圧倒的にドライバーのスライスが減るでしょう。

ぜひ、お試しください。

 

【超重要】
ドライバーのスライスの原因と直し方の手順【総まとめ】をぜひ読んでみて下さい。
参考になります!!

関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。 ゴルファーで一番多い悩みといっても良いのがドライバーのスライス。 果てしなく右に曲がっていき飛距離もでない。ゴルフを始めたばかりの私もドライバーのスライ[…]

ドライバーショットのスライスの直し方

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)